100均クーラーバッグ✖️タイベックで紙袋風ランチバッグDIY!

100均クーラーバッグ✖️タイベックで紙袋風ランチバッグDIY!
投稿日: 2017年6月12日 更新日: 2017年6月13日
閲覧数: 5,669
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
木工DIYほか縫い物、編み物など手作り大好き主婦です。ターシャと多肉植...
100均スクエア型クーラーバッグ✖️タイベック(デュポン社のポリエチレンシート)で
紙袋風ランチバッグを作ってみました。
男の人のランチバッグってオシャレ な物があまり無く、
息子に紙袋風のランチバッグが欲しいと言われて、100均クーラーバッグをアレンジ。
見た目はまるで紙袋ですが、中にクーラーバッグが入っているので
保冷、保温効果も有り、匂いも気になりません。

タイベックはネットで購入出来ます。
見た目はまるで紙でオシャレ感が有り丈夫な素材。
少し硬いので扱いにくいですが面白い質感です。

タイベックに限らず手に入りやすい他の素材で代用しても良いと思います。
その場合は接着芯等で少ししっかりした質感にすると
良い感じに仕上がると思いますのでお試しくださいね。

材料 (横20㎝×縦33.5㎝×幅17㎝)

  • スクエア型クーラーバッグ(20×17×20㎝) :1個
  • タイベック(76㎝×48㎝)紙風シート :1枚
  • ボタン(直径26㎜) :2個
  • 裏ボタン :2個
  • スエード風革紐 :50㎝

クーラーバックです

クーラーバックです

お弁当箱の大きさに合わせて、こちらのセリアの商品を選びました。
みなさんもお弁当箱のサイズに合わせて選んでくださいね。

ミシンで縫います

ミシンで縫います

①土台のタイベック(76cm)を二つに折り、重ねた辺に縫い代を1cmつけて縫います。
②縫った部分を片倒しして、ステッチをかけます。
③先程縫った部分が中央になるように折り、縫い目を横方向にして置き、片側に1cmの縫い代をつけ、ミシンで縫います。

袋の口の部分を縫います

袋の口の部分を縫います

袋の口を三つ折りにして、ぐるりと縫います。
①まず5cm折り返し、その後端を1cm折り込んで縫います。
1周したら、5㎜位離して、ダブルステッチをかけます。

マチを縫います

マチを縫います

底は写真の様に、マチ幅17cmになるように折って印をつけ、ミシンで縫います。

中にクーラーバッグを入れます

中にクーラーバッグを入れます

①中にクーラーバッグを入れます。
②バッグの持ち手はカットし、マチ針で2枚の袋を固定します。

ミシンで縫います

ミシンで縫います

ミシンでクーラーバッグの口の部分を1周縫います。

ボタンを付けます

ボタンを付けます

裏ボタンを使用して、ボタンを付けます。
紙袋風に折って、上側と下側に2ヶ所付けます。
写真は上側に縫い付けたところです。

お弁当箱を入れてみました

お弁当箱を入れてみました

お弁当箱を入れてみました。
サイズもバッチリです。

革紐を付けます

革紐を付けます

スエード風革紐を付けます。
上側のボタンに巻きつけ、端を結びます。
まずオレンジの紐を付けてみました。これも良いけど
グリーンを試したらしっくりきたので、結局グリーンに。

コツ・ポイント

今回は紙袋風にしたかったのでタイベックを使用しましたが、
他の素材でも面白いと思いますのでお試しください。
薄手の生地は接着心を使うと、しっかりして良い感じに仕上がると思います。


SNSでシェア
詳しく見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア