味噌漬けの研究、美味しさの秘密を探る

味噌漬けの研究、美味しさの秘密を探る
投稿日: 2017年6月9日 更新日: 2017年6月9日
閲覧数: 1,313
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
この黄身味噌の色やばいでしょ。↑

このお味噌が、あたいの人生を狂わせた!!
美味しすぎて・・・・人に教えたくなくなるお味噌
美味しすぎて・・・・人に教えたくなくなるお味噌
2017年6月1日
最近・・・・金山寺みそや、もろみ味噌の美味しさを再認識した私くしです。 ひしほみそなる、赤いお味噌発見!! 優しい塩気・・・・チョイ甘!! 美味しい~・・・・色も好み!! 多分・・・・・若い頃の自分は、きゅうりに味噌付けて食べる文化を・・・・軽視し お年寄りの食べる物と思い込んでいました。 ある日・・・・自分が爺になり、美味しさを再発見したのでした。 野菜炒めに入れたり、チーズや豆腐を味噌漬けにするときの漬け床にするそうです。 クリームチーズと卵黄・・・・今漬けてます。ヾ(๑╹◡╹)ノ ぎゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ 6/3が楽しみ~ 【ひしほみそ】データ   製法は大豆を炒って脱皮し、別に精白した小麦あるいは裸麦を合わせ麹を作り、粉唐辛子とショウガを 加えて発酵させます。  熟成後、水飴・砂糖などで調味します。
2017年6月1日


クリチと卵黄とチキンを・・・・ためしにつけてみたら、あーた
やばい、美味しさ・・・・
クリチは、ワインにも合う風味・・・・
黄身は、からすみと雲丹を足して・・・・清水の舞台から飛び降りた、濃厚な珍味
チキンは・・・・思い出しただけで、唾が出てくる、脳に残像の様に蘇るお味・・・・

だったので・・・・・
今回は、卵黄と豚ロースで検証してみます。

材料 (2人前)

  • ひしほみそ :適量
  • 味醂 :少々
  • 卵の黄身 :3ケ
  • 豚ロース :2枚

豚ロースの場合

豚ロースの場合

ひしほみそに味醂を合わせておく。
購入した時のトレーを再利用、ひしほみそを1cm位敷きこむ。

豚ロースの場合2

豚ロースの場合2

リードのペーパーを敷いて、豚ロースを並べる。

豚ロースの場合3

豚ロースの場合3

リードのペーパーをのせ、お味噌を載せる。

豚ロースの場合4

豚ロースの場合4

3日間がまん

3日後の状態。

3日後の状態。

塩分と旨みが入り、肉がしまっている。

食べてみた。

食べてみた。

実食
何も・・・下味してないのに・・・・・
3日間、味噌ベッドで寝てただけなのに・・・・
恐るべし、みその力!! 少し焦げると、香ばしさ
倍増。ごはんが進む君!!
画像を見つめると・・・・唾が出てくる、条件反射
でしょうか(笑)

卵黄の場合

卵黄の場合

小さいステンの型にひしほみそを1cm位敷きこむ。
リードのペーパーをのせ、玉子でくぼみを3つ作る。

卵黄の場合2

卵黄の場合2

卵黄をくぼみに置く。

卵黄の場合3

卵黄の場合3

リードのペーパーをのせ、お味噌を載せる。

卵黄の場合4

卵黄の場合4

3日間がまん

卵黄の場合5

卵黄の場合5

3日後の状態。
つやつやのオレンジ色、色だけでもよだれもん!!

食べてみた。

食べてみた。

実食
なんだよ・・・この舌に絡みつく、うまみが凝縮したねっとり感!!この世のものと思えない・・・・
例えようのないお味。

やっぱ白ごはんでしょ!!

味噌漬けと言えば・・・・・西京漬けしか思いつかなかったが・・・・金山寺、ひしほのもろみ味噌を使えば独特の美味しさに出会えます。味噌の塩分が入り込むので・・・・2回ほど漬け込むと、腑抜けになるようです。新しいお味噌をブレンドするか、炒めものに使うと良いようです。
昔の人は・・・・秘伝の漬け込み技術を代々受け継ぎ、どの季節に何をどう漬ければ美味しいのか、美味しくなるのかを熟知していたんだと思います。

コツ・ポイント

味噌漬けに限らず・・・・野菜の漬物も同じで先陣の知恵はすごいと思います。

さて・・・・次は、何を漬けましょか、鴨??
鰆・・・・ゆで卵・・・・フォアグラ???

うわああああああああああああああああああああああああああああああ
中毒警報。

美味しいは、幸せ~


SNSでシェア
詳しく見る

2017年6月9日 19:29
もちパパさん!こんばんは〜〜 美味しいは幸せ!この言葉大好きです*\(^o^)/* もちパパさんは、幸せを運んでくれる幸せ運び人(なんか必殺!仕事人っぽい?)(笑) この豚肉に卵黄!見ながら、よだれがタラタラしたのは、きっと私だけではないはずです〜〜*\(^o^)/*ご飯前にコレ見ちゃったから、もう大変! 買いますこの味噌!漬けてみたい卵黄に、お肉〜〜 そして食べてみたい〜〜! お腹がキュルキュルなく(笑)凄い投稿 ありがとうございます〜〜!
2017年06月09日 21:47:25
michiカエルさん おこんばんは~そしてお疲れ様です。 “美味しいは幸せ教”の教祖 もちパパです。(笑) ほんとにね・・・・美味しいの周りは笑顔が溢れ、作った本人も周りも 幸せな気持ちになるんですよ。料理人の天命と言うか・・・・ 作るからには、美味しく作らないと、食材を殺生してるわけですから・・・・ 私は、40年フレンチ一筋だったので・・・・・きゅうりに味噌をつける文化を バカにしてたんです。金山寺、もろみ味噌が・・・・どんな味か知ろうともしなかった 自分がいます。アホですよね(笑) >お腹がキュルキュルなく・・・・ これ、私もそうです。自分で作った画像見て・・・・唾出てきますから なんぼ、口いやしいんだ~といつも思います。(笑) 味噌漬け・・・・お勧めがありますよ。 鴨ロース(胸肉) じぇったい美味いです。 見かけたらお試しあれ!! あのね(しゃーしゃー声で・・・・) 今日・・・・スペアリブ漬けました。(*^_^*) いつもご贔屓ありがとうございます。
コメントをもっと見る


関連するキーワード