うちの娘は小学校4年生。鉛筆は使ったら、鉛筆たてに戻さず、基本的にそこらへんに、ほうりなげます!(笑)
なぜ?どうして?
わかりません( ;∀;)
鉛筆を持ち、書く事を考えながら家中をウロウロし、何か閃いた時点でほうり投げるのか?
その行動はもはや、私には”未知なる生物”です。
でも、ある日ふと考えてみました。「片づけられないのは”片づけにくい”からだろうか?」と。
今まで鉛筆は、”鉛筆たてにたてる”事にしていたのですが、”たて”に入れるのが、子どもにはむつかしいの?
しかも、”たて”収納だと、短い鉛筆は底に沈んでしまい、使う時に取り出しにくい!
そこで、ワンアクションで出し入れができる、”横”収納に変更してみました。
使ったのは、ニトリの整理トレー。これならば中身が見渡せ、取り出しも楽ちん。何より、片づける時はトレーめがけて、使った鉛筆をほうり投げればいいのです。
その結果、使った鉛筆を6割程度片づけられるようになりました。はい。まだあちこちにほうり投げるクセは抜けていません。(^▽^;)
でも、徐々に片づけられる様になってくれたらいいな。と思っています。
ちなみにうちの子ども、学校でつかった鉛筆は筆箱に戻さず、ランドセルに直にほうりこんである事が多いです(;^ω^)確かに、筆箱はふたの開け閉めをしないといけないので、”片づけにくい”んでしょうけれど・・・
それでいいのか!「いいんだも~ん」という声が聞こえてきそうです。あー、親の想い、子の想い。二つが複雑に絡まり合う”我が家の鉛筆お片づけ事情”でした。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます