僅かな隙間! 端材で引き出し作って収納力アップ!!市の指定ゴミ袋の居場所を確保

僅かな隙間! 端材で引き出し作って収納力アップ!!市の指定ゴミ袋の居場所を確保
投稿日: 2017年6月8日 更新日: 2018年4月18日
閲覧数: 816
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
ガス台を新しくすると、5センチの隙間が。
業者さんが、ふさいでくれようとしてくれたのですが、「ちょっとまった!」
「ここは、私にお任せ! 」と・・・開いたまま、約1か月。(笑)
5月はとても忙しかったので(言い訳)、やっと落ち着いた6月、頑張りました♪

材料

  • ベニヤ板 :ガス台の大きさ分
  • 角材(1×1など) :適量
  • 面となる板 :開いた幅分
  • リメイクシート :1枚分
  • 釘、金づち、のこぎり、ボンド、物差し :適量

ガス台の下の隙間!

ガス台の下の隙間!

ガス台と扉の間の黒い部分が、ぱっかんと開いています。
幅60センチに対して、5センチの隙間。
ここに、引き出しを作りましょう。

用意するもの

用意するもの

ベニヤ板は、底板になります。
角材は、底板の淵用。
幅広は、引き出しの面となる部分に使います。

これらは、全て端材。
解体した材料だったりもします。
捨てずに置いていたので、これらを使うことにしました。

長さ調整

長さ調整

ベニヤ板は、なんと!偶然にもドンピシャリ。
ただ、ガスの配管の部分を切り取る必要があります。
角材とベニヤ、それぞれ調整しました。

引き出しの道作り

引き出しの道作り

引き出しが滑る道を作ります。
既存の枠と平行に、物差しをあて、線を引きます。
その線の下に、角材をボンドでつけます。
かわいたら、釘で止めます。

※既存の枠より上にならないこと、重要です!

汚れ隠して、ぐるっと角材

汚れ隠して、ぐるっと角材

ベニヤ板、よく見ると汚れが強い。。。
シミのような・・なんだろう。
美しくないので、これまた”何か”を作って余っていたリメイクシートを貼ることで、解消です♪

角材にボンドをつけ、ぐるりと底板に張り付けました。
これで、落ちるのが防止される・・はず。(笑)
底板もしっかりするしね♪
ボンドが乾いたら、裏から釘を打ちました。
一周、角材を貼ってから、正面にくる板を貼りました。
内側から、隠し釘を打っています。

色を塗る

色を塗る

キッチン台の扉は、私作。
古いキッチンを”新しく”見せるため、
色を塗ったベニヤ板を貼っています。
その時に使っていたペンキが、わずかにあるはず。
そう思って、倉庫を探すと・・
しまいかた悪く、乾いてしまって使えません。
あっちゃー!
仕方なく、近い色があったので、代用しました。
きっちり塗らず、荒く塗り、バランスをとりました。

はめてみる

はめてみる

わーい♪ぴったり~♪
何をしても、まともに出来ない私ですが、ぴったり~♪
それと、見た目!
リメイクシート貼って、正解でした。
ただのベニヤ板より、清潔感あるある♪ぐっど♪ぐっど♪
自画自賛です。(笑)

出来上がり

出来上がり

よーく見ると、扉と違いがわかるのですが、
たぶん、言わないとわからないと思われ。。
これは、成功ということにしましょう。(笑)

スッキリ‼️

スッキリ‼️

レンジまわりが、スッキリしました。
多く歩かず家事ができる台所に、一歩、近づきました♪

サイズ違いの袋がちゃんと片付きました

サイズ違いの袋がちゃんと片付きました

生ごみの袋、使い勝手のいいサイズを3種類と、
プラスチック用のごみ袋を2ロール。
これが、綺麗に収納できました。
ゴミ袋の”居場所”を作っておくと、
ゴミ捨てが簡単→片付けやすい→部屋・台所のごみ箱がいつもきれい。
いいこと尽くしですよ♪

コツ・ポイント

たった5センチの隙間。
なんにも使えないと思ったら、大間違いでした。
家の中を探せば、そんなすき間があるのでないですか?
すき間を見つけたら、何を収納しようかな。と想像すると楽しいです。
わずかなことですが、その、わずかなことが、家事を楽にしてくれるんですよね♪
楽になった♪その気持ち、家事に大切だと思います♪


SNSでシェア
詳しく見る

2017年6月9日 15:04
*ココ*さん。こにゃにゃちは~o(~∇~*o)お元気ですか?気温がコロコロ変わる今の季節。お風邪とかひかれてませんか? 5cmをマイナスと捉えるか、プラスと捉えるかで、人生って変わるな~っと思いながら読ませて頂きました。プラス思考が生みだす便利さ。とっても大切ですね。 そして「ここは、私に任せて!」かっこいい~☆姉御肌ですo(〃^▽^〃)o 作業補助台としても使い易そうですし、5cmにロマンが詰まっていますね~♪ DIYも本格的にされるから、素晴らしいです☆キッチンもとってもピカピカ綺麗♡ 見ている私までスッキリ片付いた気分です(笑)←こんな性格だからイケないのですが(笑) こういう一からサイズを測って何かをするのが、実はすごーく苦手で!見習わないといけません。苦手をプラスに変える事も必要ですね。 *ココ*さん、もう6月ですね~。時間の過ぎるスピードが・・・(^_^;) 人の素敵な投稿は、何だか気力をアップしてくれますね♪ 私もいつか「ここは、私に任せて!」っと言える女性になりたいですヾ(⌒∇⌒彡
2017年06月09日 18:11:15
ひこまるさーん!暑かったり寒かったり、体が忙しいねぇ~。私は元気よ。ひこまるさんは?? お互い、変化に対応できる体づくりに勤しみましょう~♪ 作業のお兄さん、目がテンになっていました。 まさか、断られるとは思っていなかったんでしょうね。(笑) 「ロマンが詰まっているのよ!」と言えばよかった。普通に、「収納作る」と言ってしまった。 わずかな会話の中に、ちょっと粋な言葉が使えると、うっしっしっしな気分になるの。 でも、うっしっしな言葉はなかなか出ないわ~。 5センチのロマン・・・なるほど。メモメモ。。ひこまるさん、ナイスな言葉、ありがとう!(笑) しかし、わたしのDIY・・・片付けもですが、”余計なところ”を見せない工夫をしています。 おほほ。 写っていないところは、大ごとなのでございますよ。おーほほほほっ♪ カメラを置いたら、元に戻る・・・ボソッ。。。(笑) 最近、私、眠り姫。 腰を下ろすと、寝ています。 いかんなー。いかん。人間じゃなくなってきている。 二度寝も含め、気をつけねばと過ごし・・また、寝ている昨今。 仕事に育児に奥さん業。忙しく生活しているひこまるさんの、ちょびっとでも真似しようっと。 梅雨に入って、体調崩さないよう過ごそうね。お互いに♪
コメントをもっと見る