いつも苦戦している発泡スチロールのカット。
ダイソーの発泡スチロールカッターはどれだけすごいか比較してみます!
写真右、勢いまかせに工作カッターで切ったもの
写真真ん中、丁寧に工作カッターで切ったもの、
写真左、発泡スチロールカッター使用
その差は一目瞭然ですね!
工作カッターも丁寧に切ればそれなりに切れますがかなり時間がかかってしまいます。
曲線を切ってみました。
かなりスムーズであっという間に切れました!
ただ、迷って途中止まってしまうとガタガタができてしまうので、一気に切るのがポイントです。
発泡スチロールカッターがものすごく使いやすいということがわかったので、実際に使えるアルファベット雑貨を作っていきます。
ステンシルプレートで文字を転写して切ります。
水性塗料を使って色を塗ります。黄色とグレーのペンキを使いました。
乾いたらアイアンペイントを重ねます。
アイアンペイントは塗るだけでどんなものでも金属風になるという優れもの♪
アイアンペイントをさらに際立たせるために、アクリル絵の具を使ってサビ加工していきます。
スポンジに絵の具を少量つけ、ぽんぽんと重ねるようにしてサビっぽくしました。
cafeの文字はコルクボードに両面テープで止めました。
軽い発泡スチロールは高いところに置いたりしても安心です。
発泡スチロールカッターは途中で止めずに最後まで一気に切るのがポイントです。
カッターを動かすより、発泡スチロール自体を動かした方が切りやすいです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます