キッチンカウンターに子供用ドリンクバーを設けました

キッチンカウンターに子供用ドリンクバーを設けました
投稿日: 2017年5月25日 更新日: 2017年10月12日
閲覧数: 28,804
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
整理収納サービスtotonou代表。ライフオーガナイザー®︎|メンタルオーガ...
9歳の長男、5歳の長女、2歳の次女の3人は、毎日コップで麦茶を飲みます。
そのコップ、以前はダイニングテーブルの自分たちの席の近くに置いて好きなときに飲んでいました。
ですが、子供だけあって、その場でお茶をこぼしたり、「ママ〜お茶入れて〜」と呼ばれることもしばしば。

キッチンで料理中だったり、手が離せない時は、お茶を入れてあげる、それだけのことが私のイライラの原因になってしまいました。

そこで…
「子供たちを自分の近くにおびき寄せる作戦!」

キッチンカウンターに子供たち用のドリンクバー(麦茶だけですが笑)を設置しました⭐︎
たったこれだけですが、子供たちがお茶を飲みに来るたびにおしゃべりしていったり、誤ってこぼしたとしてもさっと拭いてあげられます。
子供たちにとってはお茶を飲みに来る手間をかけてしまいますが、以前よりも子供たちと密なコミュニケーションが生まれた気がします。

材料 (子供3人分)

  • 滑り止めシート(セリア) :10✖️25cm

滑り止めシートをカット

滑り止めシートをカット

カウンターの大きさに合わせて滑り止めシートを切ります。

麦茶ポット、グラスをセッティング

滑り止めシートの上にグラスを置きます。滑らないので、カウンターに置いても大丈夫です。

コツ・ポイント

9歳と5歳の長男長女にはちょうど良い高さのキッチンカウンターですが、2歳の次女にとってはギリギリ手が届く高さです。
2歳児にはお茶を飲む際に大人の手助けが必要ですが、小学生、幼稚園児にとっては自分でお茶のグラスをとって飲める仕組みです。


もんでん ななさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る




「子育て」の人気アイデア