100均麻ひも&バンダナで夏らしいカゴバッグ♫

100均麻ひも&バンダナで夏らしいカゴバッグ♫
投稿日: 2017年5月25日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 2,140
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
イニシャルチャーム以外すべて100均♩
流行りのバンダナをプラスして爽やかに☆
これからの季節にピッタリなカゴバッグを作りました。

材料

  • 麻ひも :3玉
  • 裏地用の布 :適量
  • バンダナ :1枚

カゴバッグの底から編み始める

カゴバッグの底から編み始める

私が編み物をするときはいつも、自分の作りたい大きさをイメージしながら適当に編んじゃってます(^^;;
①まず、バッグの横幅を考えながら鎖編みをします。
②その周囲を細編みで、一段6目増しながらぐるぐる編んでいきます。
(段の終わりに立ち上がりはせずに連続して編んでいく方が出来上がりがキレイです!段数がわからなくならないように気をつけてください)

カゴバッグの側面を編む

側面は、底から続けて中長編みで編んでいきます。
側面の増し目は、6目増す段と増減なしの段を交互に繰り返していきます。
自分の好きな高さまで編みます(^^)

カゴバッグの持ち手を編む

カゴバッグの持ち手を編む

持ち手は、鎖編みで好みの長さの作り目をして、細編みで4段編みます。
5段目で、両端の5センチを除いた間の部分を、引き抜き編みで繋げて筒状にします(クッション性が欲しかったらお好みで詰め物をしてください)
同じようにもう一本作り、本体にまつりつけます。

裏地をつける

裏地をつける

底と側面の型を取り、裏地を作ります。
内ポケットを一つ付けましたp(^_^)q
あとはお好みですが、細長い二等辺三角形の形の布を裏地と一緒に縫い付けると、結んでカゴバッグの蓋代わりにできます。

三角布を結ぶと

三角布を結ぶと

こんな感じです。

持ち手をバンダナで飾ったら完成☆

持ち手をバンダナで飾ったら完成☆

バンダナは、対角線でなるべく長くなるように3㎝幅×4本切り取り、持ち手に2本ずつ巻きます。
余った部分は持ち手の根元に結んで飾りにしてみました☆

コツ・ポイント

100均の材料でも、それっぽくなるものですね♩
手間はかかりますが、完成の嬉しさもひとしおです✨


SNSでシェア