【裏技】意外とあり♪マヨネーズでドーナッツを作る方法

【裏技】意外とあり♪マヨネーズでドーナッツを作る方法
投稿日: 2017年5月22日 更新日: 2020年8月28日
閲覧数: 3,560
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
日本最大級のハウツー動画サービス「ビエボ」の公式アカウントです。"ma...
天ぷら粉を使ったドーナツ?!

天ぷら粉って、その名の通り天ぷらを揚げるためのものですよね。
では、天ぷら以外に使えないのかというと、そんなことはありません。油で揚げる料理にもってこいなのです。
今回はお菓子レシピとして話題の天ぷら粉を使った、ドーナツの作り方をご紹介します。

▼なぜ天ぷら粉とマヨネーズでドーナツが作れるの?
天ぷら粉の成分は、小麦粉と生地が膨らむベーキングパウダーが、そしてマヨネーズにはドーナツ作りに必要な「油とたまご」が入っています。

材料 (ドーナツ1個分)

  • 天ぷら粉 :120g
  • マヨネーズ :大さじ1杯
  • :70cc

作り方①

作り方①

ボールに天ぷら粉、水、マヨネーズの順番で入れて、よく混ぜて生地を作ります。
(注意)
マヨネーズは入れすぎに気を付けて!脂っこくなってしまいます。

作り方②

作り方②

生地がまとまったら、クッキングペーパーの上にのせ、ドーナツの形に成形します。

作り方③

作り方③

クッキングシートにのせたまま、160℃の油に入れて揚げます。揚げているうちに、クッキングシートが自然と剥がれてくるので、お箸などで除去します。きつね色になったら完成です!

(ポイント)
クッキングシート(またはアルミホイル)ごと入れることによって、生地が型崩れせずに上手にドーナツを揚げることができます。

作り方④

作り方④

揚げ終わったドーナツは、そのまま食べてもフワフワで美味しいですが、ドーナツを半分にカットして、ホイップクリームをのせてはさめば、ワンランクアップしたホイップドーナツにも!

コツ・ポイント

いかがでしたか?天ぷら粉の使い道が広がりましたね!

天ぷらを揚げた後、余った天ぷら粉はお子さまのおやつとしてドーナツに変身出来ちゃいますね!
また、天ぷら粉とマヨネーズの分量を変えると、あのフレンチクルーラー風のドーナツも作れるそうですよ♪
ぜひ試してみてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集