お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
料理レシピ

レンジで簡単レンチン梅!その日のうちに完成!アレンジレシピも一挙紹介!

  • ブログで紹介
ねむンダ
ねむンダさん
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をし...もっと見る
レンジで簡単レンチン梅!その日のうちに完成!アレンジレシピも一挙紹介!

梅の実が出回る季節になると、いよいよ梅仕事の開始です。
でも沢山漬けると大仕事になりますね。
梅干しは準備しても梅雨明けを待ち、干し上げるまで食べられない。
梅シロップも完成まで1カ月、炊飯器を使っても一晩かかります。
梅シロップを漬け終わった実でジャムを作るとしたら、さらにその後のお仕事に。

でも、梅干し風練り梅、梅シロップ、梅ジャムなど、それがたった1日で全部が作れる方法があるんです。
誰が作っても失敗なし!
カビや漬けすぎの心配もないし、塩加減や砂糖の加減の心配も一切ありません。
少量から作れるので梅仕事は難しそう?と尻込みしちゃうはじめてさんでも簡単に作れます。
本格的な梅仕事をする人にもいち早く梅を楽しんでもらえます。

無塩・無糖なので、梅は好きだけど塩分制限したい、梅シロップを作りたいけど糖質カットしたい
という人にもぜひ。

道具はレンジOKのどんぶり、ラップ、水切りカゴ。
小丼で作る場合と、ラーメン丼で作る場合と加熱時間が違うので
まずは試しやすい少量の小丼での作り方の紹介です。
(ラーメン丼での作り方は最後に記載します)

【注意】梅酒用など未熟な尖った梅は追熟しきれず黄色くなっても苦味が残ります。
    同じ梅でも梅干し用を使ってください。

材料 (ご飯丼に入る量(量に決まりはないです))

  • 黄色い生の梅(中粒〜大粒):約200g

下準備:梅を洗ってご飯丼に入れます。

下準備:梅を洗ってご飯丼に入れます。

下準備といっても黄色い梅を使うのでアク抜きは不要です。青梅だった場合は追熟して黄色くしてください。追熟の仕方は涼しい場所に出しておくか野菜室に入れておくだけで勝手に黄色く熟してくれます。

やさしく水洗いしてホシやヘタを取ってザルにあげて、軽く水気きって耐熱容器か丼に入れます。
神経質に水気をふき取らなくても大丈夫。
アルコール消毒も不要です。

キズ梅、割れ梅、過熟梅を使う場合は、洗った後に傷んだところがあったら取り除いてね。

画像の丼は100均ショップ、セリアで購入。
生梅は庭でとれた余り梅です。
(容器はレンジ対応ならガラス、プラスチック、シリコンでもOK)

加熱:電子レンジでチンして果汁と果肉に分けます。

加熱:電子レンジでチンして果汁と果肉に分けます。

ラップをして1000Wで1分レンジ加熱します。
汁が染み出してくるのでラップのすみを開けて染み出た汁を他の器に移します。
再びラップを戻して1分加熱しては汁を移します。これを実が破れるまで様子を見ながら繰り返します。
(途中から吹きこぼれやすくなるので様子をみながら秒数を減らして繰り返し)

こうすることでより多くの果汁がとれ、残った果肉の酸味が抜けて食べやすく仕上がります。
全部の実が破れたら熱いうちにザルにあけて、残った果汁を落とします。
この時使うザルと受け皿は金物以外のものを用意してください。金物だと梅の酸で道具を劣化させてしまうからです。

※時短にしたくて1000wのレシピになっていますが電子レンジの出力が低くても作れます。1000w1分は、800w1分15秒、700w1分25秒、600w1分40秒、500w2分、になります。

わける:果汁はこして、果肉から種を取ります。

わける:果汁はこして、果肉から種を取ります。

汁がもう落ちないな〜となったら、抽出できた果汁を全部合わせてリード等でこします。
そのままでも使えますが、こした方がオレンジがかった綺麗な黄金色の果汁に仕上がります。

(使ったリードは酸の力を利用してシンク磨きなどの掃除に使えるのでムダになりません)

果肉の方は中にある種を取ります。
ここだけちょっと面倒ですが、果肉を小丼にもどしてヘラや割り箸などで種のまわりについた果肉をそぎ落としつつ種を取り除いてゆきます。

(取り除いた種はすぐに捨てません、まだ使い道があるんです ^^)

完成!梅果汁&梅果肉&種

完成!梅果汁&梅果肉&種

これで無塩・無糖の無添加な状態の「梅果汁」と「梅果肉」と「種」に分けることができました。
無添加なので保存は冷蔵庫へ。

画像は生梅500gで作った時の梅果汁と梅果肉ですが、生梅の重さに対し、およそ30〜50%の梅果汁がとれます。
梅果肉の量は種の大きさによりますが、およそ25%です。

このままでも調理酢や調味料として使えますが
オーソドックスなアレンジレシピをいくか紹介します。

梅果肉の味付け例:梅干し味の練り梅

梅果肉の味付け例:梅干し味の練り梅

加熱してあるので、天日干ししなくても梅干しのような風味があります。
無塩・無糖なので、塩加減も味付けも自在です。
塩っぱくもできるし甘くもできる、簡単に減塩梅も作れるのでアイディア次第で色々楽しめます。
今回はスタンダードな味を2品紹介します。

白ねり梅
梅果肉の重さに対し1〜2割の塩を加えます。混ぜたら冷蔵庫で味がなじむまで待ってもいいんですが、混ぜてからラップして30秒〜1分レンジ加熱してもう一度混ぜると味の馴染みが早く、冷めたらもう食卓に出せます。

赤ねり梅
完成した白練り梅に、三島のゆかりを2〜4%加えます。
(例:白練り梅50gに対し小さじ1/2〜1)
よく混ぜて半日おいて、もう一度よく混ぜるときれいに赤く発色した練り梅になります。

他にも、鰹節を混ぜたり、こんぶを混ぜたり、唐辛子や山椒で辛口にしたりと自在です。

保存は乾燥しないよう密封して冷蔵庫で保存してくださいね。

※赤練り梅のレシピは三島食品公式サイトに掲載していただいています。
「白梅干しから簡単に作る*赤い練り梅」
http://yukarifan.com/recipe/recipe_detail.php?id=24

梅果汁の味付け例:梅ドリンク、スポーツドリンク

梅果汁の味付け例:梅ドリンク、スポーツドリンク

グラスに水、梅果汁、砂糖を加えたら梅ドリンクの完成です。
甘さも酸味も好みで加減できます。
私好みの配合は、水150mlに対梅果汁と砂糖を大さじ1つづです。

また、梅風味のスポーツドリンクも作れます。
(水1000ml+梅果汁30ml+砂糖40g+塩1.5g)
塩3gにするとしょっぱ目OS-1の割合になります。

白い砂糖は使いたくない人でもお気に入りの糖(きび糖とかてんさい糖とか)を使えますし、甘味料で糖質カットもできすね。

私はお酒はいただかないので作りませんが、カクテルに入れる果汁の代わりにしたり、無糖の梅チューハイなんてものできますね。

梅果汁の味付け例:ジャム(ジュレ)

梅果汁の味付け例:ジャム(ジュレ)

梅果汁に砂糖を煮溶かしたら完成です。
これだけで透明な綺麗な梅ジャムになります。
果汁を抽出する時に加熱して作るので種のまわりにあるペクチンも溶け出すようです。
そのペクチンが砂糖と反応してジャムになってくれるんですね。

砂糖の量は梅果汁の重さに対して1.5〜2倍。砂糖が多いほど固く甘く仕上がります。

普通のジャム同様に砂糖のおかげで保存がきくので冷蔵庫で1年はもちます。夏はかき氷のシロップに、冬は湯に溶かしてホットドリンクに。
普通の梅ジャムとは違う味わいを楽しんでください。

残った種は煮出してお疲れ様ドリンクに

残った種は煮出してお疲れ様ドリンクに

残った種は煮魚などの臭み取りなどにも使えますが
煮出せば1人分のドリンクが作れます。

今回、生梅200gから種が10〜12粒ほど取れたと思うんですが、200ml程度の水と一緒に煮出して種まわりの酸味が出尽くしたら砂糖を加えて完成です。
種が入らないようグラスに移し梅作業を終えたご褒美に氷を浮かべた1杯をどうぞ。

今日の梅仕事の締めくくりに、自分をねぎらいましょう。
お疲れ様でした。

小梅でも作れます

小梅でも作れます

黄色く完熟していたら小梅でも作れます。
ご飯丼に250gまで入ります。

小梅の場合、加熱ですぐ実が破れてしまうので
最初の2回は1000w1分、3回目以降は20〜30秒づつ様子を見ながら汁が出なくなるまで繰り返します。

種取り作業がめっちゃ面倒ですが、余り小梅があったらレンチン梅にして無駄なく使ってみてください。

冷凍保存も可能

使いきれない分は冷凍保存が可能です。
保存袋に入れたら空気を抜いて密封して冷凍庫へ。
使いたい分だけ解凍して、一年中楽しめます。

レンチン梅仕事をまとめたブログを開設しました

アレンジレシピを少しづつアップしています。
http://renchin-ume.blog.jp

2018年6月19日、レンチン梅のレシピがTV「あさイチ」で紹介されました。
「TJ MOOK NHKあさイチ 料理がおいしくなるスゴい技」79頁に掲載していただきました。
https://tkj.jp/book/?cd=TD288059&path=&s1=

コツ・ポイント

このレシピの誕生はキズ梅、余り梅、過熟梅の救済がきっかけです。
破棄する梅を一個でも減らしたくて考えました。
梅仕事ではじき出された訳あり梅、うっかり傷つけた、割っちゃった、斑点がある、一部が傷んでる、そんな破棄されそうな梅を寄り集め、丼や器に入る量なら重さに決まりはありません。
スーパーで見切り品になった生梅もOKです。もちろん、きれいな梅からでもOKです。

生梅もらったけど漬けるにはどうしたらいいの?
そんな時の選択肢のひとつとして、このレシピを思い出してくれると嬉しいです。

おすすめ

みなさんは、毎日使うキッチン道具をどんなふうに選んでいますか?たとえば100円グッズなら、安価なので悩まずに買えて、話題のアイテムを気軽に試したいときに便利。けれど、道具としての機能性や飽きのこないデザイン性、耐久性などを考慮すると、...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
ねむンダ
ねむンダさん
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をしていました。やっと活力がもどってきたので生活や家事の見直しをしながら「暮らしニスタ」を楽しんでいます。
  • ブログで紹介

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

Asakoさん

84724

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

2

⭐mahiro⭐さん

68988

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

3

花ぴーさん

41162

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4

muccinpurin さん

29726

簡単でおいしく、ごはんもお酒もすすむ系の料理が中...

5

よんぴよままさん

29693

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

香村薫さん

289642

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

☆ miamama ☆さん

162701

100均、プチプラが大好きな子持ちの主婦です◡̈...

3

よんぴよままさん

141319

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

4

Asakoさん

139945

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

5

happydaimamaさん

139461

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

ひこまるさん

6221023

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5337042

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6412160

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5353832

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

きのこを使った一皿コンテスト
見せたい!コレクション収納コンテスト
アイデアを試してみませんか?
2017/06/09/7e16ebace0862e2a2dc08c7feefa2931.jpg
レンジで簡単レンチン梅!その日のうちに完成!アレンジレシピも一挙紹介!
試してみた感想を投稿

試してみたについて

試してみたについて

最近、感想が書かれたアイデア

ステキをしている人
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

レンジで簡単レンチン梅!その日のうちに完成!アレンジレシピも一挙紹介!
2017年06月09日

梅の実が出回る季節になると、いよいよ梅仕事の開始です。 でも沢山漬けると大仕事になりますね。 梅干しは準...
ねむンダさん
ブログでアイデアを紹介する

下記のタグをコピーして貼り付けるとプレビューのようにブログに表示されます

レンジで簡単レンチン梅!その日のうちに完成!アレンジレシピも一挙紹介!
2017年06月09日

梅の実が出回る季節になると、いよいよ梅仕事の開始です。 でも沢山漬けると大仕事になりますね。 梅干しは準...
ねむンダさん