簡単*電子レンジで梅仕事!30分で完成します!

簡単*電子レンジで梅仕事!30分で完成します!
投稿日: 2017年6月9日 更新日: 2021年6月13日
閲覧数: 99,498
32 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をしていまし...
ここでは、梅干し風練り梅、梅シロップ、梅ジャム、梅エキス、梅酒など、たった1日で作れる方法を紹介しています。

手順通りに作業するだけで、誰が作っても失敗なし。カビや漬けすぎの心配もなし。
完成品は無塩・無糖なので、味付けの濃さも自由。
少量から作れるので、はじめてさんでも簡単に作れるし、いち早く梅を楽しんでもらえます。
追熟したら破れちゃた、割れちゃった、一部あ傷んじゃった、という梅も使えます。

道具はレンジOKの容器、ラップ、水切りカゴと、キッチンにあるもので作れます。
(容器はレンジ対応ならガラス、プラスチック、シリコンなど、何でもOK)


★「梅干し用」としてふっくら丸く熟してから収穫した梅を使ってください。
★青梅は追熟して黄色くしてください。
★「梅酒用」など未熟な尖った梅は、追熟しても苦味が残る仕上がりなります。
★さらに詳しいコツ、ポイントはブログにまとめています。

 簡単!電子レンジで梅仕事*〜レンチン梅〜*
 http://renchin-ume.blog.jp

材料 (はじめてでも作りやすい量)

  • 黄色い生の梅(中粒〜大粒) :約200g
  • ご飯丼 :1個

下準備:梅を洗って容器に入れます。

下準備:梅を洗って容器に入れます。

■やさしく水洗いしてホシやヘタを取ってザルにあげて、軽く水気きって耐熱容器か丼に入れます。

・アク抜き不要。
・アルコール消毒も不要。
・神経質に水気をふき取らなくても大丈夫。
・キズ梅、割れ梅、過熟梅を使う場合は、洗った後に傷んだところがあったら取り除いてね。
・梅は容器をはみ出でない、ラップを平らにくっつけられる量に。

加熱:電子レンジでチンして果汁を取り出す。

加熱:電子レンジでチンして果汁を取り出す。

■レンジ加熱しつつ、染み出た汁をラップのすみを開けて他の器に移します。
 レンジ加熱→ラップを少し開けて汁を移す→ラップを戻してレンジ加熱→の繰り返し。

・加熱時間の目安は以下です。
(1000w1分、800w1分15秒、700w1分25秒、600w1分40秒、500w2分)
・様子を見ながら実が破れるまで繰り返す。
(途中から吹きこぼれやすくなるので様子をみながら秒数を減らして繰り返し)

■全部の実が破れたら熱いうちにザルにあけて、残った果汁を落としてください。

・この時使うザルと受け皿は金物以外のものを用意してください。

仕上げ:果汁はこして、果肉は種を取ります。

仕上げ:果汁はこして、果肉は種を取ります。

■抽出できた果汁を全部合わせてリード等でこします。

・そのままでも使えますが、こした方が濁りのない果汁に仕上がります。
(使ったリードは酸の力を利用してシンク磨きなどの掃除に使えるのでムダになりません)

■果肉の方は種を取ります。

・ここだけちょっと面倒ですが頑張って(^^)
(取り除いた種は他に使い道があります)

完成!梅果汁&梅果肉

完成!梅果汁&梅果肉

■完成品!無塩・無糖の無添加な状態の「梅果汁」と「梅果肉」ができました。

・このままでも調理酢や調味料としても使えます。
・無添加なので保存は冷蔵庫へ。
・できるだけ空気に触れないよう密封しておけば約2週間保存できます。

■取れ高の例

・生梅の重さに対し、およそ40%前後の梅果汁、およそ25%前後の梅果肉が取れます。

以下、調理例です。

梅ドリンク

梅ドリンク

■梅ドリンク(ジュース)
グラスに水150ml、梅果汁大さじ1、砂糖大さじ1を加えて混ぜたら完成。

・甘さも酸味も好みで加減できます。

■梅風味のスポーツドリンク
水1000ml+梅果汁30ml+砂糖40g+塩1.5gをよく混ぜて完成。

■即席の梅酒
梅果汁:砂糖:焼酎を、 1:1:3、で混ぜて完成。

・配合は一例です。自在にアレンジできます。
・ノンシュガーの無糖梅酒も作れます。

ジャム(ジュレ)

ジャム(ジュレ)

■梅果汁で、透明な梅ジャム(ジュレ)
梅果汁に1.5〜2倍の砂糖を煮溶かしたら完成。

・レンジ加熱で抽出されたペクチンが砂糖と反応して、煮詰めなくてもゲル化します。
・砂糖が多いほど固く甘く仕上がります。
・夏はかき氷のシロップに、冬は湯に溶かしてホットドリンクに。

■梅果肉で、レンジ加熱1回で出来る梅ジャム
梅果肉にに1.5〜2倍の砂糖をよく溶かし混ぜ、レンジ加熱してよく混ぜたら完成。

・1日おくと味がなじみます。
・加熱時間の目安は以下です。
(1000w1分、800w1分15秒、700w1分25秒、600w1分40秒、500w2分)

完熟梅の梅エキス

完熟梅の梅エキス

電子レンジの梅仕事で作った梅果汁さえあれば簡単に作れます。
詳細はブログにまとめています。
http://renchin-ume.blog.jp/archives/9040902.html

・完熟梅から作った梅エキスは市販品にもあり貴重な一品です。
・色は真っ黒にはならずキャラメルのような茶色になります。
・青梅から作る梅エキスよりもえぐみが少ない仕上がりになります。

練り梅

練り梅

■白ねり梅
梅果肉の重さに対し1〜2割の塩を加えます。混ぜたら冷蔵庫で味がなじむまで待って完成。

■赤ねり梅
梅果肉の重さに対し1〜2割の塩を加え、三島のゆかりを2〜4%加えます。
よく混ぜて半日おいて、もう一度よく混ぜるときれいに赤く発色した練り梅になります。


・加熱してあるので、天日干ししなくても梅干しのような風味があります。
・塩分は一例です。好みの塩加減にしてください。
・かつおぶし、塩こんぶ、など好みの材料を混ぜるなどアレンジ自在です。

残った種は煮出してお疲れ様ドリンクに

残った種は煮出してお疲れ様ドリンクに

■お疲れ様ドリンク
生梅200gから取れた種を200ml程度の水とで煮出し、砂糖を加えて完成。

・種が入らないようグラスに移し梅作業を終えたご褒美に氷を浮かべた1杯をどうぞ。
・今日の梅仕事の締めくくりに、自分をねぎらいましょう。お疲れ様でした。

冷凍保存も可能

味付け前の梅果汁と梅果肉の保存期間は、冷蔵庫で1〜2週間です。
使いきれない分は冷凍保存してください。

保存袋に入れたら空気を抜いて密封して冷凍庫へ。
使いたい分だけ解凍して、一年中楽しめます。

メディアに紹介されました。ありがとうございます。

2018年6月19日、レンチン梅のレシピがTV「あさイチ」で紹介されました。
2018年11月15日、「TJ MOOK NHKあさイチ 料理がおいしくなるスゴい技」79頁に掲載していただきました。
2020年6月2日、レンチン梅のレシピがTV「あさイチ」で紹介されました。

コツ・ポイント

このレシピの誕生はキズ梅、余り梅、過熟梅の救済がきっかけです。
破棄する梅を一個でも減らしたくて考えました。
梅仕事ではじき出された訳あり梅、うっかり傷つけた、割っちゃった、斑点がある、一部が傷んでる、そんな破棄されそうな梅を寄り集め、丼や器に入る量なら重さに決まりはありません。
スーパーで見切り品になった生梅もOKです。もちろん、きれいな梅からでもOKです。

生梅もらったけど漬けるにはどうしたらいいの?
そんな時の選択肢のひとつとして、このレシピを思い出してくれると嬉しいです。

★「梅干し用」としてふっくら丸く熟してから収穫した梅を使ってください。
★青梅は追熟して黄色くしてください。
★「梅酒用」など未熟な尖った梅は、追熟しても苦味が残る仕上がりなります。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集