帽子の飾りの交換。

帽子の飾りの交換。
投稿日: 2017年5月9日 更新日: 2017年5月9日
閲覧数: 245
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
【きよみんーむぅの簡単レシピ】 料理作りは食べてくれる人への『愛情...
先日、大型ショッピングモールの帽子屋さんに寄った時に、店員さんがとても可愛い帽子をかぶっておられました。
そのお店の商品だったらしいのですが、現在は品切れ中とか。
お値段も諭吉さまが二人ほどのびっくりお値段!
いつも買い物等、近所に出掛ける時は部屋着で出掛ける事が多いんです(◎_◎;)
冬は部屋着にスカーフを巻いて少し誤魔化していましたが、大分暑くなって来たのでスカーフが辛い・・・
今年は帽子でお洒落をしよう!と決めた時の店員さんのかぶっておられた帽子との出会いでした。
形はカジュアルなのに、華やかなリボンが付いていてとても可愛いかったんです。
(自分がかぶる事が出来るかどうかは別として。)

マジマジと見せて貰い、帽子の形とリボンの付き方を頭にインプット!( ..)φ( ..)φ( ..)

早速色んな帽子屋さんを巡って、似たような形の帽子をかなりの安価でGET!
手芸屋さんでリボンを購入して作ってみました。
(実はお料理よりも、手芸の方が好きだったりします。)

リボンは帽子屋さんの店員さんがかぶっておられたのが黒色だったのでそのまま黒色にしましたが、茶色やカーキ色等にするともっと自然でお洒落かな?とも思います。
今回使用した材料を記入致します。

材料

  • 帽子(お好きな形) :1個
  • サテンリボン(巾5cm) :約110cm
  • オーガンジーリボン(巾5cm) :約110cm
  • レースリボン(巾10cm) :約30cm
  • 針、糸等手芸道具

①

元の帽子はこんな感じです。
このままかぶってもナチュラルで可愛いですね。
(自分には全く似合いませんが(@_@。)

②

付いていたリボンを取り外します。

リッパー等でゆっくりと外して下さい。

③

イメージトレーニング!

お好きなリボンの形でどうぞ。

④

はじめはレースリボンを半分に折り、サテンリボンを中に包んで周りを巻いて・・・
こんな感じでと思っていましたが、変更しました。

⑤

サテンリボンの上にオーガンジーリボンを重ねてサテンのテカテカ感を抑えました。
立体的に見える様に、オーガンジーリボンを上に二つ追加しました。

今回は糸で縫い付けました。
ボンド等でも簡単に出来ますが、縫い付ける方が早くて外れる事が無いのでお勧めです。

⑥

リボンが付いている反対側が寂しくなるので、オーガンジーリボンだけを少し摘まんで縫ってからサテンリボンの上に巻いてます。

⑦

いつでも取り外しが可能!
他の色でリボンを作ったり、コサージュを付けたり色々アレンジするのも楽しいですよね。

コツ・ポイント

帽子の大きさによってリボンの長さが変わります。

リボンは帽子に縫い付けてないので、いつでも取り外しが可能です。


SNSでシェア
詳しく見る