木を切る前の鬱蒼としたデッキ前です。
伸び放題の木が電線に掛かりそうで心配になり、思い切って切ることにしました。
切ったは良いけど少し殺風景になり、野鳥の餌台を作ることにしました。
主な材料です。
ほぼ家にあった端材(材料)で作ったのでサイズが中途半端でごめんなさい。
①土台の野地板(31cm✖️9cm✖️12mm)を2枚並べて、端材(14cm✖️11cm)を当てて裏から木ネジで固定します。
②柱用の角材を2本並べて間に屋根止め用の角材を上からのせ木ネジで固定します。
先程の部材を写真のように合体させ木ネジで固定します。
①屋根はベニヤ板を(36.5cm✖️23cm)にカットします。
②屋根を固定するトラス部分のベニヤ板をカットします。(22cm✖️高さ9cmの三角形にカット)
③屋根用のベニヤ板を三角のトラス用の部分に木ネジで固定します。
端から約10cm位の位置に固定します。
①屋根部分を本体にのせ木ネジで固定します。
②防腐剤入りのオイルステインでペイントします。
③そのままでは味気ないのでアクセントに木の枝を使って飾ります。
④ナチュラルでいい感じになりました。
⑤きを切った切り口に餌台を木ネジで固定します。
完成です!
木を切る前の鬱蒼としていたのと比べるとスッキリとしました。
野鳥の餌台のお陰で殺風景にならずにいい感じになりました。
Beforeとほぼ同じ位置の写真ですが、スッキリして同じところとは思えません。
お手入れを考えて今度はあまり成長の早くない低木を植えるつもりです。
今回庭の木を思い切ってバッサリ切ったことで野鳥の餌台を作ることにしましたが、思いの外スッキリし、餌台のお陰で殺風景にもならずに済みました。
端材で簡単に作れるので皆さんもお試しくださいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます