プロが伝授!スニーカーはこうやってお手入れしよう!

プロが伝授!スニーカーはこうやってお手入れしよう!
投稿日: 2017年5月4日 更新日: 2020年3月16日
閲覧数: 6,246
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
宅配ネットクリーニング「Lenet(リネット)」の公式アカウントです。お...
ママのおしゃれにも大活躍のスニーカー。お洋服にも合わせやすい優れものですが、雨濡れや臭いも気になりますよね。今回は靴クリーニングのプロに「自宅でできるスニーカーのお手入れ方法」を教えてもらいました。

臭いが気になる

臭いが気になる

靴の中がムレてしまうと臭いの原因になります。2〜3日同じ靴を履くのは避け、乾燥させる期間を作るとよいでしょう。

雨に濡れてしまったら……

表面はまず拭き取りましょう。靴の中に雨が染み込んでいたら、無地のタオルをまるめて靴の中に入れましょう。新聞紙を詰めるという人も多いと思いますが、新聞紙の顔料は水性なので靴の中にインクが溶け出す可能性があるのでおすすめできません。

ゴムの部分が剥がれてしまったら……

剥がれた部分(接着面)をヤスリで少し削ります。その後、ボンドをつけるとくっつきやすいです。

保管にもひと工夫を!

100円ショップなどでも手に入る靴の除湿剤などを使って保管するのがベスト。一足ごとに除湿剤を入れるだけでなく、下駄箱の環境を整えるのもお忘れなく!日頃から下駄箱をあけて通気を良くしたり、除湿したりすることを心がけましょう。

まとめ

まとめ

ちょっと手間をかけるだけで、お気に入りのスニーカーをもっと長く履くことができるんです!
ぜひ試してみてくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード