「ポルボロン」は、スペイン・アンダルシア地方に伝わる伝統的なお菓子で、古くから修道院で作られていたそうです。幸せを呼ぶお菓子とされています。
口に入れて溶ける前に「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回言えれば願いが叶うと言われています。「ポルボロン」は口に入れた瞬間、ホロホロと崩れ、粉になってしまい、さらに崩れたところから溶けていきますので、はたして「ポルボロン」は3回も言えるかどうか。食べるときにはぜひ試してみてください。
ホロホロと崩れるのは小麦粉を煎ってから使うためで、粘りのもとになるグルテンが生成しにくくなり、「ポルボロン」ならではの食感が生みだされる様です。
本来は、小麦粉とアーモンドプードルの入った生地ですが、今回は、上新粉と黒豆きなこで作って
みました。麺棒で伸ばして・・・型で抜くのですが、我が家のキッチンスタジアム・・・・
ラ王旋風が吹き荒れていて・・・・・(笑)
Tubeに整形して、カットしてみました。
スノーボールと似た食感ですが・・・また違う味わい!!
粉類を焼く
取手の外れる、テフロンの鍋に米粉ときなこを色づけないように焼きます。
160℃ 30分位・・・・
粉類が冷めたら・・・・バターと良く混ぜ、テフロンペーパーとアルミホイルで包んで整形しておく。
盛り付け
冷蔵庫で絞めて、カットして・・・・
パウダーシュガーときなこでお化粧する。
自家製ミントを散りばめる。
コツ・ポイント
機嫌の悪い奴に・・・・食べさせたら、ニコリと笑う美味しさです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます