新一年生の自分でできる化計画♪学習コーナー

新一年生の自分でできる化計画♪学習コーナー
投稿日: 2017年4月27日 更新日: 2017年11月11日
閲覧数: 1,553
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
福岡市在住の ライフオーガナイザー®️ メンタルオーガナイザー®️です...
福岡のライフオーガナイザー®️梅野優子です。

わが家の末っ子はピカピカの1年生?
新生活にはりきっております❗

帰ってきてから自分でできるように、学習コーナーをなるべく簡素にまとめています。

IKEAのKALLAXの右側半分に下から、体操服などの学校備品入れ(SKUBBのボックス)、その上がランドセル置き場、棚上のファイルボックスは教科書など入れています。
(左半分は姉スペースです)

「かえったらすることリスト」でタスクを見える化

「かえったらすることリスト」でタスクを見える化

棚上の壁のブラックボードに時間割と「かえったらすることリスト」を貼って、帰ってきた流れで、自分で確認しながら、やれるようにしています。
ダイニングのすぐ後ろなので、見守りながらできるし、入学したばかりはまだ学習教材も少ないので、習慣づけのチャンスです。

コツ・ポイント

●「学習」のみのコーナーにして、そのコーナーで管理するものをなるべく簡素化しています。
末っ子のものは
「着替身支度」コーナー
「絵本」コーナー
「おもちゃ」コーナー
とエリアを分けて、時間時間で一つのことに集中できるようにしています。

●文字認識のリストだけでなく、イラスト認識できるようなものも小さなお子さんにはいいかもしれません。


SNSでシェア
詳しく見る