手の届きにくい収納の最上段は、ファイルボックスで使いやすく!

手の届きにくい収納の最上段は、ファイルボックスで使いやすく!
投稿日: 2017年4月17日 更新日: 2018年5月14日
閲覧数: 5,384
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
埼玉県三郷市在住のライフオーガナイザー。JUST SPACE代表。 『毎日...
170cm以上の高さのある収納棚。
最上段は、カゴに収納するとカゴごと全部取り出さなくてはいけない…
そのまま置けば管理が大変…


そんな高さのある収納棚に、ファイルボックスをいつもと違う向きでおくことで、ストレスフリーな収納に!


材料

  • 無印良品PPファイルボックス

毎日は使わないけれど、買い物へ行く時にすぐに持っていけるようにと、玄関から一番アクセスのいいリビング収納の一番上の段に収納している、ビッグサイズの買い物バッグ。
ギリギリ手の届く高さです。

バッグをそのまま収納していると、取り出す時にいくつもバラバラと落ちてきてストレス。

戻す時もなんとか押し込む状態で、取っ手がベロンと落ちてきたり…

なんともストレス。

そこで使ったのが、無印良品のファイルボックス。

普段よく使うのは、この状態で棚に置きますが…



これを、いつもの縦ではなく、横向きに寝かせて棚に収めると。

取り出しは、穴に指をかければ簡単に引き出せます。

中身を取り出す時は、ファイルボックスを全部棚から下ろす必要もなく、横からサッと取り出し可能。

横から入れることで、取っ手がベロンと前に落ちてくることも防ぐことができます。

これで、毎回カゴを下ろして…中身を取り出し…カゴを戻すなんて手間をかけずとも。
ちょっと引っ張って、横からスルッとの簡単ステップでストレスフリーの収納の完成です!

SNSでシェア
詳しく見る