部屋の模様替えはパズル★思い切ってダイニングスペースにソファーを置いてちょこっとくつろぎスペースに♪

部屋の模様替えはパズル★思い切ってダイニングスペースにソファーを置いてちょこっとくつろぎスペースに♪
投稿日: 2017年4月17日 更新日: 2017年4月17日
閲覧数: 3,208
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
リビングダイニングにこたつ。
これまで、和室に出していたこたつをリビングに置くと、そこで全部が済ませてしまってます。
ソファーの前にこたつ。
床に座る生活になると、ソファーがあると狭く部屋を使うことになって。。
ふと、移動させることを思いつきました。
パズルのように、あちこち向きを変えて。。。脳内シュミレーション。(笑)
三人掛けのソファーが映える様、邪魔にならないように、妄想。(笑)
さあ!どうだ!!
「なにしてんの?」と言っていた主人が「家が広くなった!いいじゃない。」と
やったね!
うっかり間違えて色違いを買ってしまった座布団カバーも、案外、悪くない。(笑)
この風景を見ながら、今、記事を書いています。
コーシーが旨い♪余は満足じゃ♪

材料

  • 高さ調整のサイコロ :4つ

ダイニングテーブルは飾り棚に

ダイニングテーブルは飾り棚に

IKEAの伸縮テーブルを使っています。
使わないときは、細長いテーブルにして、
使うときは広げて、食卓に。
と思っていたのですが、
今年初めて、リビングにこたつを出して過ごしてみると、
まったくダイニングテーブルがいらない!!!
ダイニングテーブル買うんじゃなかった!!!!と、ちょっと後悔中。
(買ったときは、大満足だったんですよぉ。。)

小さくして、テーブルとして使うことにしました。

とりあえず置き場を作る

とりあえず置き場を作る

テーブルの上に、「とりあえず置いておく」箱を置きました。
手紙だったり、書類だったり、クリームだったり。
「いつの間にかなくなるもの置き場」といいましょうか。
こういう、雑然とした生活臭がするスペースがないと、散らかるんですよね、私。(笑)
(だから、素敵な暮らしができないともいう。。笑)

ダイニングスペースにソファー

ダイニングスペースにソファー

ダイニングテーブルとL字になるように、ソファを置きました。
ニトリの商品。もう、10年選手。
自分でカバーを縫い、汚れ隠してます。(笑)

もともと、一枚もののクッション背もたれでしたが、
嫁入り道具の一つ、座布団を使って背もたれに。
小さい(といっても普通サイズ)のクッションと合わせて、アクセントとしました。
カバーは、座布団もクッションもカインズホームのものです。

高さ調整はサイコロの木片

高さ調整はサイコロの木片

座りやすいソファーなのですが、少し、高くすることにしました。
ソファーは、低いと落ち着き、高いと行動しやすくなります。
私は、位置的に後者を選択。

本来なら、釘やネジで固定するところなのですが、
まったく止めていません。置いているだけ。
このままの状態で引っ張っても、外れないんですよー。
でも、やっぱり、止めようかな。
鉄パイプ製の足だから。。。ジョイントコークのようなコーキングのようなものでくっつけるといいかな。
わざわざ買うのもな。。。
あ!グルーガンでくっつけましょう♪(笑)

このサイコロは、なにかの家具についていた足です。
いつかの作業で、外したものをとっておいたもの。
普通、家にないですよね。(笑)
ホームセンターなどでサイコロを買うか、切れ端が安く売られているので、そこで見つけると格安で手に入りますよ。

リビングスペースにはこたつのみ!

リビングスペースにはこたつのみ!

ソファーをどかしたら、すっきり。
もともと、こたつを敷きっぱなしのつもりがなかったので、ソファーと共存していたんですけど、なくして正解。
部屋は広く感じるし、こたつが使いやすい♪

テレビをBGMに作業していたので、画面が映っちゃってます。(笑)

こたつ奥に見える長四角なもの。
それは、ソファーの背面クッション。
主人の居場所です。
以前の配置だと、どうも使いづらそうで。
(文句は言わない。私が怖い?笑)
「これ、いいな♪」と嬉しそうな顔が面白かった。(笑)

これまでのリビングダイニング

家族が集うリビングづくり♡思い切ってダイニングテーブルを片付ける!
家族が集うリビングづくり♡思い切ってダイニングテーブルを片付ける!
2017年1月16日
我が家のリビングは、10畳。 このスペースに、ダイニングテーブルも置いていました。 コンパクトサイズな一軒家。 これでも、十分な広さだと思っていたのですが・・。 リビングにコタツをおくと・・狭い・・・。 家族が揃うと、ギューギューな感じがします。
2017年1月16日

もともとの元のリビングスペース

狭いリビングは伸縮するテーブルでコンパクトにして少しだけ広く使ってます。
狭いリビングは伸縮するテーブルでコンパクトにして少しだけ広く使ってます。
2015年1月30日
我が家のリビングです。 正直、広くないんです。 大きな家具を置きたいけど、置くと狭くなる・・ってことで、これ。 イケアで買った、ダイニングテーブル。 天板を引き出すと倍の広さになるタイプ。 足を切って、低くしています。 コーヒーテーブルにしました。 お客さんが来たら、天板を引き出して正方形にしてから、お茶会。 もちろん、ダイニングテーブルもこのタイプ。 正方形のタイプを買って、お客さんが来たら長方形に変身! 使う人数で、使い分けています。
2015年1月30日

リメイクした学習机の引き出しは階段下収納へ移動

子供の思い出のつまった学習机!捨てないでリメイクで素敵に変身♪
子供の思い出のつまった学習机!捨てないでリメイクで素敵に変身♪
2016年7月7日
子どもが成人し、家を出たので学習机を片付けることにしました。 でも・・・惜しい・・。 机を買ったときの思い出が、走馬灯のように思い出されます。 もったいない・・。 その思いに駆られ、何もできずに数年が経ちました。 子供部屋に入るたびに、片付けたいんだけど勿体ない・・こればっかり。(笑) 捨てるよりはマシだ! 勇気を出して、切ることにしました。 リメイクです。
2016年7月7日

コツ・ポイント

リビングダイニングに入るドアの真正面が、ダイニングスペースでした。
外から帰ってきて、ガチャッとなった風景は、なんだかがっかり。
でも、ドアを開けたその目の先に見えるソファーは、なんだか、ウキッ♪とします。
三人掛けの大きなソファーが、圧迫感あるかなぁと心配していたのですが、
「家が広く見えるな」という主人の言葉に、ホッとしました。
背を高くしたソファーは、大正解。
すごく動きやすい!
本気で休みたいときは、足を上げて寝ころびたいと思います。
もう少し、温かくなったらね♪(笑)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード