材料はいつもと一緒でOKです!キレイに作るためのポイントは「切り方」にありました☆
1、ボウルに卵を割り入れ、菜箸などで溶きます。
2、分量の半分のサラダ油をフライパンにひいて熱し、余分な油はキッチンペーパーなどでふき取ります。
余分な脂をふき取ることで、薄焼き卵の表面がキレイに仕上がります。
3、2に1の卵液の半分を流し入れ、キレイな円になるように卵液を広げ、両面を焼きます。
卵液を入れたらすぐにフライパンを上下左右に傾け、卵液を均等の厚さにしましょう。
片面が焼けたらひっくり返して、こんな感じに両面を焼きます。
両面が焼けたら取り出し、残りの卵液も同じように焼いて薄焼き卵を作ります。
4、焼けた3をまな板にのせ、包丁で十字に4等分し、同じ方向に並べます。
こんな感じに4等分したら、
ぴったり4枚を重ねます。
5、4を手前からくるくると丸めます。
丸めていくと少しずつずれてくるかもしれませんが、ずれていてもそんなに気にしなくても大丈夫です!
6、丸めた5の端を利き手側から包丁で細く切っていけば完成です!
切る時は包丁を滑らせるように、なるべく細く切っていくとキレイに仕上がりますよ^^
全て切れたら軽くほぐしましょう。
重ねてぐるぐる巻いてから切った「錦糸卵」が出来上がりました!
どうですか、細さも揃って、とってもキレイに切れていると思いませんか?^^しかも、ぐるぐる巻いて切ることで空気を含んで、ふんわりとした仕上がりになっています♪
焼き方は同じでも、いつもとちょっと違う切り方をするだけで、ここまでキレイな錦糸卵が作れるとは驚きです!ちなみに食べてみると、見た目通りふわっとしていて、まさにお店のような錦糸卵で、これだけで十分美味しかったです^^
今まで何度となく錦糸卵を作ってきましたが、自分や家族が食べるだけだから多少不揃いでもいいやと思ってやり過ごしてきていました^^;でも、今回キレイに切れる方法を試してみたら本当に均一の細さでふわふわな錦糸卵を作ることができ、キレイな錦糸卵がのるだけで料理がワンランクアップしたような気分になれました。やはり見た目って大事ですね^^
これからはこの方法で作った錦糸卵をのせて、家族にもより美味しいちらし寿司を味わってもらいたいと思います♪
重ねてぐるぐる巻くことで厚みが出て切りやすくなるんですよ!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます