掃除が面倒・・・そんなときにグッとやる気を上げる方法3選

掃除が面倒・・・そんなときにグッとやる気を上げる方法3選
投稿日: 2017年4月18日 更新日: 2017年4月19日
閲覧数: 4,079
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京ガス「ウチコト」は、家事(ウチのコト)で役立つことを発信するメ...
日々の掃除って後回しにしたり、何故かやる気が出ないこともありますよね。でも、やる気が出ないからと言って、放っておくわけにはいきません。今回は、そんな掃除のやる気が出ない場合に、やる気を上げる方法についてご紹介します。

出典元:東京ガス「ウチコト」
http://tg-uchi.jp/topics/1522

<掃除のやる気アップ法1>好きな音楽を聴きながら

<掃除のやる気アップ法1>好きな音楽を聴きながら

掃除のやる気が出ないのは、毎日のお掃除がマンネリ化してしまっているのかもしれません。
そんなやる気が出ない時は、気分転換に好きな音楽をBGMに流しながら、掃除をしてみてはいかがでしょうか?

J-POPやダンスミュージック、クラッシックなど、あなたが好きな音楽であれば何でもOKです。そして、音楽を流すことにより、心地よい空間が生まれるので、自然とやる気が起こるはず。

<掃除のやる気アップ法2>アロマを利用してリフレッシュ!

<掃除のやる気アップ法2>アロマを利用してリフレッシュ!

掃除のやる気が出ない理由は、いろいろありますが気分がのらないことも考えられます。
そんな時にオススメな方法は、いつもの拭き掃除を行うバケツに好きなアロマオイルを数滴垂らしてみるという方法があります。

リラックス効果のあるラベンダー、心身疲労時にいいローズマリー、リフレッシュ効果のあるオレンジスィートやグレープフルーツなどの柑橘系のアロマなど、その時の気分に応じてアロマを選ぶのがおすすめです。

アロマの香りを嗅ぐことで、いい気分転換になり掃除がはかどりますよ。

<掃除のやる気アップ法3>掃除後の楽しいことをイメージ

<掃除のやる気アップ法3>掃除後の楽しいことをイメージ

掃除のやる気が出ない場合には、掃除が終わった後にする楽しいことを考えるようにしましょう。

例えば、ケーキやスイーツなどの掃除を頑張った自分へのご褒美を用意しておいて、そのご褒美の事を考えながら掃除をしたり、ジムに行ってリフレッシュ、お買いものに行くなど、掃除が終わった後にする好きなことを考えながら掃除したりするなどがありますね。

最後のまとめ

掃除のやる気が出ない場合には、今回ご紹介した方法を試して、やる気を上げてみてはいかがでしょうか?

ウチコトの他の記事を読む
http://tg-uchi.jp


SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集