空き箱で作れる!エコでお洒落なアンティーク調ウォールフラワー♪

空き箱で作れる!エコでお洒落なアンティーク調ウォールフラワー♪
投稿日: 2017年3月24日 更新日: 2017年4月5日
閲覧数: 939
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
ちょっと味気なかったダイニングの壁・・。ダイニングの壁に馴染むようなお花が飾りたくて、空き箱をアレンジしてウォールフラワー的なものを作ってみました^^;
お家にあった材料で作ったので、費用は0円^^vとってもエコな壁飾りです^^
ではさっそく簡単な作り方を・・・

材料

  • お菓子の空き箱
  • パーパーナプキン(家にあるもの)
  • リメイクシート(あまりを使いました)
  • 両面テープ、ホッチキス

使った空き箱はこちら

使った空き箱はこちら

窓のようにも見えなくない空き箱^^これをウォールフラワーに見立てたいと思います。

作り方です

①空き箱にリメイクシートを貼ります

①空き箱にリメイクシートを貼ります

ダイソーの木目調リメイクシートを貼りました。
リメイクシートは余ったものを使用しています。
(お好きな柄のリメイクシートでOKです)
これで、土台は完成なのですが、真ん中の空いた部分が味けないので、ここにもう一工夫アレンジを加えてみました↓

手持ちのクラフト用紙を くちゃくちゃに丸めて、わざとしわをつけ、空き箱の真ん中に(空いた部分)に敷いてみました。
写真の流れ
①空き箱の中(空いた部分)に両面手――プを貼る
②くちゃくちゃにしたクラフト用紙を広げ、中に敷く(貼る)
③クラフト用紙の角を表に出す。
④出した角を両面テープで貼る。
これで、土台は完成
次に↓

②ペパナプでお花を作ります

②ペパナプでお花を作ります

お花は、自分の好みのペーパーナプキンでOKなのですが、私はアンティーク調にみせたかったので、ペーパーナプキンの色合いが落ち着いた感じのものを選びました。(ちなみに、わたしはセリア、ダイソー、ワッツのカフェ柄、英文字柄のものを使用しました。いずれにせよ家にあったものです^^)

作り方

作り方

手持ちのペーパーナプキンを、作りたいお花の大きさに合わせて調整します。(枚数はお花のボリュームで変えてください。)
紙をそろえたら山下り谷折りを繰り返して、写真のように蛇腹におります。

真ん中をホッチキスで止めます。

1枚ずつ剥がしていき、形を整えたら完成です。
ちなみに↓

パーパーナプキンが手元にない場合は、ティッシュでOK^^写真のように、ティッシュでも白いお花が作れます。
お花が作れたところで、空き箱に飾って(組み合わせて)いきます↓

③空き箱にお花を貼る

③空き箱にお花を貼る

写真のように、先程作ったお花をランダムに貼っていきます。
お花の裏に両面テープをつけて貼りました。

完成↓

完成↓

お花を、すきまなく埋めながら 貼っていけば完成です^^
わざとくちゃくちゃのしたクラフト用紙が、アンティーク調の雰囲気をかもしだしてます♪

↓

箱の下側に、手持ちのウォールシール(セリア)を貼ってみました^^ここはお好みで☆

壁に飾ると↓

壁に飾ると↓

空き箱だけど、けっこうな存在感♪

*ちなみにわたしは、両面テープで壁に貼りました。
空き箱とペーパーナプキンなので、壁に飾っても軽くて安心です。

ビフォー

ビフォー

なんてことない空き箱・・

アフター

アフター

ちょっとしたインテリアに♪

コツ・ポイント

エコな0円リメイクでした^^;
今回の空き箱は、真ん中に穴があいてるタイプを使いましたが、普通の空き箱でも、真ん中を切り取れば作ることが出来ます。


SNSでシェア
詳しく見る