はぎれを生かす!簡単!パッチワークバッグ

はぎれを生かす!簡単!パッチワークバッグ
投稿日: 2017年3月16日 更新日: 2017年6月25日
閲覧数: 6,088
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
北欧風の生地が好きで、50cmくらいずつ買うのですが、どうしても中途半端に残ることがあります。
そんなハギレを生かすため、今回はつなぎ合わせてバッグを作りました。
正方形にカットして、ミシンで縫い合わせています。
本来、パッチワークは細かくて時間も技術も必要ですが、ミシンで縫い合わせるだけの簡単パッチワークなら、お手軽に挑戦できます。

できあがったバッグは手が込んでいるように見えますし、世界にひとつのオリジナルバッグです!
小さくなっても捨てられない、お気に入りの生地を生かすことができますので、ぜひお試しください♪

表はミシンでパッチワーク

表はミシンでパッチワーク

ミシンで縫い合わせていくだけなのに、こんなに素敵なバッグになります。

裏側は、、

裏側は、、

表はパッチワークですが、裏は一枚布で作りました。表が派手な分、裏側はシンプルです。

内布を少し出すと、、

内布を少し出すと、、

今回は内布(内袋)をすこーし見えるように縫いました。私のちょっとした“こだわり”です(笑)お好みでどうぞ!

お好みでタグなどを、、

お好みでタグなどを、、

今回は子供の刺繍したポムポムプリンちゃんを縫い付けました。縫い付ける時にイチゴのチロルテープも挟んでいます。

コツ・ポイント

今回はハギレを14cmの正方形にカットして、9枚縫い合わせています。
存在感のある素敵なバッグになります。
ぜひハギレを生かして、作ってみてください。



SNSでシェア
詳しく見る