うさぎ雛はプチシューにホワイトチョコをコーティングして作ります。
苺ポッキーをさしてプチシュー2個をつなげます。ポッキーはそのままだと長すぎるので適当な長さに折っておきます。
切れ込みを入れてアーモンドスライスを差し込みます。
湯煎で溶かしたホワイトチョコをスプーンでかける様にしてコーティングしていきます。
カップにマスキングテープを格子状に貼って隙間にさして冷蔵庫で冷やし固めます。
羽二重餅を作ります。
耐熱容器に白玉粉100g、砂糖60g、水を入れて混ぜてラップをかけずにレンジで500w2分。混ぜてから再度1分加熱してよく混ぜます。
半分に分けそれぞれに食紅で色付けをします。
片栗粉を上下にかけて伸ばして冷まします。
冷やして固まったうさぎ雛に2色重ねて巻きます。
残ったホワイトチョコレートに食紅で色付けして耳やほっぺ、溶かしたチョコレートで目や口を描きます。花飾りや鼻は少量のホワイトチョコレートを付けて貼ります。
羽二重餅の残りを型抜きして重ねてお花にして飾ってもきれいです。
白玉団子は白玉粉100gに豆腐を加えて捏ねて作ります(時間がたっても柔らかくて美味しいです)生クリームは残りの砂糖を加えて泡立てておきます。苺は洗って飾り用以外は半分にカット。
生クリーム、苺、小倉、白玉団子をグラスに順に重ねて詰めていきます。
層がきれいになるように詰めるときれいです。
うさぎ雛を差し込んで仕上げに苺や羽二重餅のお花を飾って完成です。お好みでミントの葉を飾っても映えます。
うさぎ雛なしでプチシューにチョコをかけて飾っても♪
ちょっとたこ焼きみたいで子ども受け良かったです(笑)
説明が長くなってしまいましたが1つ1つは簡単な作業です。苺の酸味と小倉クリームの相性は抜群なのでぜひ試してみてください♪白玉粉で白玉団子と羽二重餅が作れ苺小倉クリームとの相性はこれまた絶妙です!ボリュームがあるのに5歳児でもペロッと食べてしまいました。分量は我が家の6人分で記載しましたが1人200㏄カップに詰めたのでかなり多めかもしれません。人数や量を調整して作ってみてください。生クリームは多めなので余る量です。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます