今回は約15mm厚のスライスレンガを造るので、採寸してカット線をレンガ1周に渡りケガキます。
えんぴつ等でOKです!
1.ケガキ線に沿ってレンガ1周に渡りダイヤモンド刃が付いたグラインダーで切り込みを入れます。
通常のディスクグラインダー刃では切り込み深さが25mm程度なので60mm厚のレンガは両側から刃を入れても10mm程度は残りスパッとは切れません(;'∀')
ですから1周に渡りカットラインを入れたらレンガタガネ等を切れ込みに入れ、ハンマーでチョンっと叩くと簡単に出来ます。
【ポイント】
レンガの下に厚目のタオルかジュータン等を敷くとレンガが跳ねずに簡単に割れますよ!
2.残ったレンガにもう1度同じように15mm幅のケガキ線を書き、同作業をします。
長さ230mm×幅60mm×厚さ15mmのスライスレンガが2枚出来ました!
このようにスライスしていくと横幅が段々狭くなっていきます。
ストレートのスライスならばこのまま同じようにカットしていけば5~6枚出来ちゃいます!
※画像は5個のレンガを同時にスライスしています。
1.2枚のスライスレンガをカットし残ったレンガに15mm幅でL字にケガキ線を入れ、グラインダーでケガキ線通りにカット溝を入れていきます。
L字の短い方の長さをもう少し短くしたい場合は、最初の2枚の所を3枚スライスして下さい。
【注】L字の角の部分にはグラインダーの刃が届かないので出来るだけギリギリまで刃を入れるか、レンガ用のノコギリで深く切り込みを入れます。
2.L字の角の部分を中心にタガネを入れ裏表と長短と交互にチョットづつ慎重に叩いていきます。
何回か叩くとカットライン上にヒビが入ってきますので今度はカットライン全体にまんべんなくタガネを入れ優しく叩いていきます。
3.カット出来たらL字の内側部分に残った凸凹をグラインダーで削って整えて下さい。
これで長さ230mm×幅60mm×L字出幅60mm×厚さ15mm のL字コーナー用が1枚出来ました。
L字にスライスした残り(画像赤丸部分)を更に半分にスライスしていきます。
この2枚はL字の残り部分なのでサイズが少し短くなります。
長さ210mm×幅60mm×厚さ15mmのスライスレンガが2枚出来ました。
※グラインダーの刃幅がカット代でマイナスするので長さ、幅、厚さはバラツキが出ます(;^ω^)
画像では6個のレンガをスライスしましたので全部で30枚のスライスレンガが出来ました。
30枚で約0.5㎡のレンガ張りが出来ますので、張りたい面積に応じて必要枚数スライスして下さい。
形状や厚さ、張り方で張り面積は変わりますのであくまでも目安程度に( ^ω^)・・・
※グラインダー作業の時は必ず保護具を着用して下さいね!!
スライスのカットラインは自由なので色々な厚さや形状に挑戦してみるのも楽しいですね~!
スライスした物をわざと半分に割ったり、削ったりするとアンティーク感が出ていいかもしれません!
スライスしたレンガは本物とはいえ軽くなるので、壁面に接着する際はタイルボンドやコンクリートボンド等でも容易に貼り付ける事が出来ます。
何と言っても質感が最高です(^_-)-☆
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます