【インフルエンザで休校!】一斉連絡で朝のバタバタも回避!

【インフルエンザで休校!】一斉連絡で朝のバタバタも回避!
投稿日: 2017年3月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 359
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
私の子どもを登校させている幼稚園で先日こんな事がありました。
「子どもがインフルエンザにかかったのでお休みします」そんな1本の電話から始
まり、その後、次々に同じ内容の電話がかかってきたそうです。
先生は朝から電話対応に追われてしまいました。
幼稚園では電話を受けるのは、その先生1人だけだったので、保護者の方も何回もかけ直すことになります。

その日は、結局、クラスの半分以上の子がお休みになったので、学級閉鎖になりました。
そうなると、今度は登校した子のおうちにも電話しないといけません。
またもや電話対応に追われる先生……。

幼稚園によっては、電話対応が大変だから、お休みの日はFAXで連絡するようにしてる幼稚園もあるそうです。
最近では固定電話を置かない家庭も増えてきているので、FAXでの連絡となると、今度は保護者側が苦労することもありそうですね。

地方公共団体も利用している公式連絡手段

地方公共団体も利用している公式連絡手段

そこで次の候補に挙がってくるのが、メーリングリスト。
無料のメーリングリストは世の中にたくさん存在していますが、らくらく連絡網は幼稚園などの地方公共団体にもご利用いただいている数少ない公式メーリングリストです。
今回のように保護者からの連絡が集中した場合でも、保護者・先生ともに、スムーズにやりとりを行うことができます。
らくらく連絡網は、既読したか分かる「読了確認メール」を送ることもできるので、学級閉鎖になった場合などの大事な連絡も一安心。
時間が経っても既読にならない保護者のみ電話で連絡するようにすれば、先生の負担がだいぶ軽減できます。

話は少し変わりますが、幼稚園の先生はとにかく多忙。
子どもの風邪が長引いてしばらくお休みしていると、先生から手書きの手紙が届きました (しかも長文!)。
幼稚園のお遊戯の被り物などもほとんど手作り。
少しだけでも、幼稚園の先生の負担を減らせれば幸いです。


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア