不要な空き容器+100均で。買うと高いアレンジメントを手作り!

不要な空き容器+100均で。買うと高いアレンジメントを手作り!
投稿日: 2017年2月27日 更新日: 2017年12月27日
閲覧数: 2,327
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
実は、以前から我が家に可愛いけど特に使い道がないまま眠っていたリンゴ型の空きガラス容器がありました。

元々貰ったものなのか何なのか?
もはや、どういう経緯で我が家にあるのかさえ不明なまま投げており、まあ、クッキーとか角砂糖でも入れてダイニングテーブルに置いたりしても良いんですが、我が家は下に2歳の子がいて陶器やガラス類はまだ危ないということで、陽の目を見ずにいました。


しかし、先日雑貨屋さんで、これとそっくりなリンゴ型の容器に小さいフラワーアレンジメントが入った雑貨が売られているのを発見!

お値段はなんと3,200円!!

ということは、このガラス容器の中に、100均の造花やら色々で似たようなアレンジメントを作って入れたら、プチプラで素敵な雑貨が作れるじゃな〜い!

ということで、早速材料を調達して見よう見まねで作ってみました。

材料

  • 透明の空き容器 :1個
  • 好みの造花 :1〜2本くらい
  • 好みのシュシュ :1個
  • 細いワイヤー :1個
  • パールビーズ :適量
  • グルーガン :1個

材料は全部でこちら。

材料は全部でこちら。

もちろん、どんなアレンジにするかで揃える材料は変わりますが、私はこちらの材料で製作しました。
ちなみに、全てセリア商品です。

ポイントは、キラキラ華やかなシュシュを使うこと。

雑貨屋さんで見たアレンジメントが、淡くてキラキラしたリースの真ん中に1輪のバラが飾られたものだったので、似たテイストにしようと思ったのですが、造花の葉っぱリースだと、容器に入らなかったらどうしよう?と心配になり、シュシュで代用するアイデアを思いつきました。

しかも、このシュシュは2個で100円なのでお得です。

容器にシュシュを入れ、真ん中にカットしたバラを入れる。

容器にシュシュを入れ、真ん中にカットしたバラを入れる。

画像の通り、シュシュを底に敷く感じで置き、真ん中に茎をカットしたバラを入れます。

小花がいっぱい付いた造花を用意。

小花がいっぱい付いた造花を用意。

100均は色んな造花がありますね。
メインとなる造花は、存在感のある一輪をドンと使い、周りに可愛い小花系の造花をあしらうと可愛い仕上がりになります。

小花を分解〜バラ、バラ、バラ(笑)

小花を分解〜バラ、バラ、バラ(笑)

↑分解〜から後のくだりは、某緑茶のCMのモッくんをイメージして。。。(夜中に更新しているので、テンションがおかしい)

ちなみに、分解作業をする時、茎が結構固いので、ハサミでなく、ニッパーを使うことをオススメします。

ワイヤーにパールビーズを通す。

ワイヤーにパールビーズを通す。

画像のようにしたら、ビーズが動かないように、ワイヤーの両端を括ってネジネジしていきます。

ワイヤーを造花の茎に括り、さらにグルーガンで固定。

ワイヤーを造花の茎に括り、さらにグルーガンで固定。

画像のように、ワイヤーを造花の茎にくくります。このままだとワイヤーが動いてパールが綺麗に見える位置に固定されないので、ワイヤーと造花の接する部分の上にグルーガンを付けて固定し、ベストなポジションに。

ちなみに、この状態のお花の茎をもっと短く切ってコサージュの台座をグルーガンで付けると、あっという間に可愛いコサージュも作れますよ(^.^)

ちなみに、コサージュの作り方も以前紹介しているので、興味ある方はご覧ください↓

卒園&入学式に!オール100均グッズで手作りコサージュの作り方。
卒園&入学式に!オール100均グッズで手作りコサージュの作り方。
2017年2月13日
今年は我が家の長男の卒園と入学式を控えています。 ここ最近になって急に、色々準備しなきゃ〜と慌てだした私。 卒園式と入学式は何を着よう? あ、服だけじゃなくてアクセサリーやコサージュも用意しなきゃ! と、デパートのコサージュを見てみると、相場は2000円〜3000円くらい。。。 なかなかなお値段しますf^_^; 服と合わせると厳しい出費(´Д` ) ただでさえ物入りなこの時期、なるべく無駄な出費は抑えたいけど、ケチり過ぎてあまりお粗末になるのも嫌だし、、、 普段コサージュなんか作ったこともない私ですが、どうにか自分で安く作れないものかと、色々作り方を調べては参考にしつつ、作ったものがこちら! 100均の材料で作って、安っぽくならないか心配だったけど、思いのほか豪華に、なおかつ簡単に出来ました! 材料費は500円程度。所要時間30分くらいで出来ました。 しかも材料が結構余るのでもう一本造花を買い足せば2つ出来ると考えれば1つあたりは300円くらいで出来ますね! 詳しく作り方をご紹介します。
2017年2月13日


オール100均!所要時間30分で!簡単手作りコサージュ第2弾
オール100均!所要時間30分で!簡単手作りコサージュ第2弾
2017年2月20日
先日、長男の卒園&入学式用に自分用のコラージュを自作しましたが、それがあまりにも簡単且つプチプラで出来、台座やパーツも余っていたので、娘用のコサージュも作ってみました。 ちなみに、前回のコサージュの記事はこちら↓ 作り方は、基本的にこれと同じなので、まずはご確認下さい。 使うパーツを少し変えるだけで、全く違う雰囲気のものが出来るので、皆さんも自分好みの一作を作ってみて下さい!
2017年2月20日

バランスを見ながら、グルーガンで小花や葉を固定して完成です。

バランスを見ながら、グルーガンで小花や葉を固定して完成です。

花や葉っぱが綺麗に見えてバランス良くなるように位置を決めたら、それぞれ、グルーガンを茎にちょっと塗っては刺していき、完成です。

結局分かりにくくなりましたが、レースも飾りに添えたり、グルーガンを使う時に出る糸引きのゴミも飾りにして花の後ろに置いたりしてます。

そして、玄関に飾ってみました。

玄関、春仕様に向けてリニューアル中です。

玄関、春仕様に向けてリニューアル中です。

まだ未完成の状態ですが、春に向けて、玄関を明るく可愛いハンドメイド作品で飾っていきたいと思っており、その第1弾として作りました!

他にも作っていきたいので、またこちらでご紹介させていただきます!

コツ・ポイント

造花は好みですが、ガラス容器に入れると、淡すぎる色だけでまとめるより、メインになるお花はハッキリした色彩のものがオススメです。

家に透明の不要な空き容器、空き瓶などあれば真似してみては?
メイソンジャーに入れても可愛いと思います。


SNSでシェア
詳しく見る