ネコもストレスで白髪が増える!ペットがストレスを感じない環境とは

ネコもストレスで白髪が増える!ペットがストレスを感じない環境とは
投稿日: 2017年3月1日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 171
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
猫に関する面白い記事を更新していきます♪思わず誰かに教えたくなる情報...
私が「ストレスは白髪になるらしい」と知ったのは小学生の時。当時流行った「ベルサイユのばら」と言う漫画の中で、処刑されることが決まったマリーアントワネットの髪が一夜にして白髪になったというシーンでした。(しかしこれは誤りのようです。一夜で白髪になることはありません。)


老化、ストレス、病気…。黒髪が白髪になるには様々な要因がありますが、実はこの白髪、人間だけがなるわけではありません。犬やネコ、動物も人間同様白髪になるそうです。

■犬もネコもストレスで白髪が増える

■犬もネコもストレスで白髪が増える

2011年に起こった東日本大震災。被災した猫が飼い主と離れ、全く知らない環境に移動して暮らしたところ、約2ヶ月間で「顔全体の毛が白くなってしまった」、という事例があったそうです。

また2016年1月、「動物感覚」の著者で有名な自閉症の動物学者、テンプル・グランディンを交えた研究グループが、

「犬も人間と同じようにストレスが重なると若白髪が増える 」

という報告を発表しました。ストレスと 低血糖に反応して分泌される副腎皮質ホルモンである「コルチゾール 」が、犬の学習、免疫、行動、健康などに大きく影響することがわかったそうです。

■ペットがストレスを感じない環境とは

すべての動物の福祉を考える時の指標となっているのが、1993年に採択された

「5フリーダム」

という考えです。イギリスの教会Farm Animal Welfare Councilが 唱えた「ペットがストレスを感じない環境」とは、

●犬と猫の5フリーダム

1 正しい食事管理と新鮮な水の保障(飢えと渇きからの解放・自由)

2 清潔で、心地良い住環境の保障(身体的または熱など不快感からの解放・自由)

3 疾病予防、早期発見・治療の機会の保障(痛み・傷害・病気からの解放・自由)

4 恐怖や精神的苦痛を与えられない保障(恐怖と絶望からの解放・自由)


5 犬や猫が持つ生来的行動をとることの保障(正常な行動を示す自由)

(「犬と猫の行動学」内田佳子・菊水健史(著)より)

この5つはまさにペットの「権利条約」とも言える大切な環境だと言います。

■猫にとってストレス解消法とは

ペットのストレス。犬の無駄吠えや猫のマーキング行為など、この5つの自由が 保障されていない動物は問題行動を発現しやすいそうです。

飼い主はペットのストレス解消法を考えてあげると良いでしょう。

特に最近の猫は室内飼いが主流です。そんな猫のストレス解消法に最適なのは、

「遊ばせること」

です!飼い主が毎日愛猫と猫じゃらしで遊んであげるのが理想ですが、なかなかそうはいきませんよね。

そんなときに便利なのが、

「キャッチミー・イフ・ユー・キャン」

です。

「遊びますとにかく遊びまくります。いろんな速さが選べるのも、あきなくていいですね。こんなに食いついてきたおもちゃは、初めてです。買ってよかった」 

すーひゃんさん 30代/女性

という口コミが多数。とにかく、遊びます。

「キャッチミー・イフ・ユー・キャン」の宣伝文句がまた凄いです。

99.6%の猫が遊んだ!ランダムな動きに猫ちゃん夢中!

いかがですか。この宣伝文句が果たして本当かどうか、あなたも愛猫にぜひ試して見てはいかがでしょうか(=^・ω・^=)


SNSでシェア


関連するキーワード