ロウは固まるのがとても早いんです。
だから、あわてない為にもあらかじめ使う道具を手元に並べておきましょう。
耐熱グラスにみつろうとソイワックスを入れ湯煎にかけましょう。
この時、湯煎の水がグラスの中に入らないよう注意。水と油は分離してしまいます。
ロウが全て溶けたら、精油を入れます。
お好みですが、20~25滴程がお勧め。
ロウに色を付けたい場合は、精油を入れる前にクレヨンを少量削り入れます。
冷めないうちに、一気に型に流し込みましょう。
流し込むのが遅いと、グラスの中で固まってしまうので“一気に流し込む“のがポイントです。
こんな風にサッーと一気に流し込みましょう。
流し込んだロウが羊羹くらいの硬さになったら型抜きを開始する合図です。
注いだ直後は液体だから型抜きが出来ないし、固まりすぎてもひびが入る原因に。
そう。目安は羊羹です。
小さい頃におかあさんと一緒に作った型抜きクッキーを思い出してみてください。
どんどん型で形を付けていきます。
この時、型を抜く位置が近すぎるとロウが盛り上がり隣の型を変形させてしまう可能性があるので、ある程度距離を置いて型を抜くのがポイントです。
ロウが完全に固まるまで冷まします。
1時間程涼しい場所に置いておけば固まります。
それまではお気に入りのコーヒーで一息。
あとは、型で付けた線に沿ってパキパキと手で折っていくだけ。
残ったロウや、取り外すのに失敗してしまったロウはもう一度湯煎で溶かしてやり直す事が出来ます。
はじめは着色せず、作るたびに色を追加していくのもお勧めです。
こちらも100均の型で出来るボタニカルサシェの作り方です!⇒
色や型の形を変えるだけでこんなアレンジも出来ちゃいます。
アイディア次第でこんな可愛いく仕上がりますよ。
・鍋やグラスについたロウは水道管の詰り防止の為、洗い流さずに紙などでふき取り燃えるゴミとして捨てましょう。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます