裏ワザ☆市販のパンを格段に美味しくする方法【試してみた】

裏ワザ☆市販のパンを格段に美味しくする方法【試してみた】
投稿日: 2017年4月27日 更新日: 2022年10月6日
閲覧数: 37,826
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
毎日毎食ご飯を作るってかなり大変ですよね。だから、たまには市販のパンを買ったりすることもあると思います。でも皆さん、そのパン、買ったらそのまま食べていませんか?それはかなりもったいない!!

実は今ネット上では、市販のパンにちょっとだけ手を加えたレシピがたくさん紹介されていて、それがかなり美味しいと話題になっているんです。せっかくならより美味しく食べたいですよね^^

そこで今回はたくさんあるレシピの中から特に美味しいと評判の2つを作ってみたいと思います☆

材料 (1人分)

  • たまご蒸しパン :1個

①カットするだけの「焼きたまご蒸しパン」

1つ目は昔ながらの優しい味が人気の「たまご蒸しパン」を使ったレシピです。でも、必要な材料って主役の「たまご蒸しパン」だけですね^^;なぜこれだけで格段に美味しくなるんでしょうか!?

「焼きたまご蒸しパン」の作り方

「焼きたまご蒸しパン」の作り方

1、市販のたまご蒸しパンを袋から出し、表面に包丁で十字に切れ込みを入れます。

切れ込みは半分くらいの高さまで入れるといいですよ!

2、1をオーブントースターに入れ、表面に焼き色がつくまで焼けば完成です!

えっ、本当にこれだけで格段に美味しくなるんでしょうか!?

いざ実食!

いざ実食!

市販のパンに切れ込みを入れて焼いただけのたまご蒸しパンが焼き上がりました!いやぁ~切れ込みにそって良い焼き色がつきましたね^^でも本当に焼いただけですよ…。

味を確かめるべく恐る恐る食べてみると、噛んだ瞬間に表面がサクッ、中はフワッという食感、芳醇なバターの香り、焼くことによっていつもより、より甘さを感じる濃厚たまご蒸しパンになっていて、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか!!

同じパンとは思えない><これは今までそのまま食べてしまっていたのが悔やまれます。もう焼かずに食べることはできませんよ^^;

②カリットロ~な「焼きカレーパン」

②カリットロ~な「焼きカレーパン」

【材料】(1人分)
カレーパン:1個
卵:1個
とろけるスライスチーズ:1枚

もう1品は市販のカレーパンを使ったレシピです。ここでは他の材料も少しだけプラスしますよ。

「焼きカレーパン」の作り方

「焼きカレーパン」の作り方

1、市販のカレーパンをあらかじめ冷蔵庫で冷やしておきます。

絶対冷やさないといけないわけではありませんが、冷やしておくことであとの作業がやりやすくなりますよ。

2、カレーパンの上部分を包丁でくり抜きます。

こんな感じで包丁を立てて切り込みを入れると、うまく衣がくり抜けます。この時に1で冷やしておくと、パンの衣が硬くなってくり抜きやすくなりますよ^^

3、2のくり抜いた穴の中に、手でちぎったチーズを敷き詰めます。

パンの底が破れないように気をつけながら、カレーを少し押し込んでその上にチーズを入れます。

4、3のチーズの上に、卵を割り入れます。そして、破裂防止のため、必ず卵黄部分に竹串などで数か所穴を開けておきます。

3のあと、ある程度深さがないと割り入れた卵があふれ出してしまうので、チーズを入れたら再び少し上から押して、卵が入るスペースを作っておきましょう。

5、4を600Wの電子レンジで1分半加熱し、最後にオーブントースターで表面がカリカリになるまで焼けば完成です!

こちらもまたとっても簡単なレシピですね~♪

さて出来映えは?

さて出来映えは?

市販のカレーパンに卵とチーズを詰め込んだ「焼きカレーパン」が焼き上がりました!

もちろんそのまま何もせずに食べても、カレーが入っているので食べ応えもあり美味しいのですが、さらにトロトロの卵とチーズが加わることで、カレーグラタンを食べているような気分になれるかなりリッチなパンに変身しました☆

スパイシーなカレーが卵とチーズによってかなりマイルドな味になるので、小さな子供でも美味しく食べられましたよ。

まとめ

市販のパンと言えばだいたい100円前後で売られており、それなりの美味しさですが、そこにほんのひと手間加えるだけで、さらに美味しいパンに大変身し、かなり驚きました!

こんなほんのちょっとの手間でここまで美味しくなるんなら、絶対やらなきゃ損ですよ^^あと、市販のパンのまま食卓に出すのはちょっと気が引けると思いますが、こんな感じで少しアレンジすればそれはもう立派な料理なので、堂々と並べてください♪

あなたも市販のパンの新たな美味しさに出会ってみてはいかがですか?

*その他、パンのアレンジ記事*

サクサク感を見事に再現!「メロンパントースト」が簡単でおいしすぎ♡
サクサク感を見事に再現!「メロンパントースト」が簡単でおいしすぎ♡
2016年4月28日
好きなパンは何?と聞かれたら、迷わず「メロンパン!」と答えるほど、無類のメロンパン好きなのですが、でも作るとなるとかなり難しいイメージがあり、どうしてもお店で買ってしまいます。 そんなメロンパンの特徴と言えば、やはりあの「サクサクっとした甘いクッキー生地」ですよね。それがなんと、家にある材料で簡単に再現出来ると、SNSを中心に話題になっているんです! それが「メロンパントースト」。メロンパン好きにとってはとても気になるパンなので、早速「メロンパントースト」作りに挑戦してみました☆
2016年4月28日

コツ・ポイント

「焼きたまご蒸しパン」をさらに美味しくする方法として、“切り込みを増やす”というのがあります。格子状に切り込みを入れることで、淵の部分がたくさんでき、そこが焼いた時にサクッという食感になって美味しさがUPしますよ。あとは、バターやアイスクリーム、メープルシロップなどをかけたりのせたりするのもオススメです♪


SNSでシェア