シャキシャキ&くたくたの2層仕立て!大根と豚バラのミルフィーユ。塩昆布とごま油で。

シャキシャキ&くたくたの2層仕立て!大根と豚バラのミルフィーユ。塩昆布とごま油で。
投稿日: 2017年1月23日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 243
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
定番メニューとなった白菜と豚バラの重ね蒸し。
ここ最近は、白菜の代わりに大根を使って重ね蒸しにするのも流行っているようです。

普通は、鍋などに大根をギュッと敷き詰めてその隙間に豚バラを詰めて蒸していきますが、白菜で作るにしても大根で作るにしても大量の量が要ります。

今晩のおかずを考えて冷蔵庫と睨めっこしている時に、現状ある材料で作る調理法を考えて、より簡単に作る方法を考えてみました。

手抜きしたくて考えた調理法でしたが、この調理法にはくたくたに柔らかく味が染みた大根と、さっぱりシャキシャキした大根の2種類の食感が楽しめるメリットがあります。

是非お試しください。

材料 (4人分)

  • 大根 :半分
  • 豚バラ肉 :適量
  • 塩昆布 :適量
  • ゴマ油 :適量
  • :適量
  • ポン酢 :適量

大根をスライサーで薄切りにする。

大根をスライサーで薄切りにする。

皮を剥いた大根をスライサーで輪切りの薄切りにし、軽く塩を振って塩もみしておきます。

フライパンに直に大根の3分の1くらい敷く。

フライパンに直に大根の3分の1くらい敷く。

今回はフライパンで作りました。
油などはひかず、そのまま大根を敷き詰めていきます。

塩昆布とごま油を掛ける。

塩昆布とごま油を掛ける。

初めて作って味加減が分からないので、塩昆布を多めに入れてしまいましたが、結構味がしっかり出るので、もう少し少なめで良いと思います。

その上に豚バラを乗せる。

その上に豚バラを乗せる。

大根→塩昆布→ごま油→豚バラ
の順に、ミルフィーユのように何層か重ねていきます。

蓋をして弱めの中火で、全体がしんなりするまで煮る。

蓋をして弱めの中火で、全体がしんなりするまで煮る。

大根から水分がどんどん出るので、焦げ付かずくたくたに煮えていきます。

1番下の大根は煮汁を吸って、かなり味が染み、くたくたになります。
1番上の大根は、まだシャキシャキして瑞々しいので、全てを一緒に食べるとすごくバランスが良いです。

お好みでポン酢を掛けて頂くとサッパリ頂けます。

お好みでポン酢を掛けて頂くとサッパリ頂けます。

豚バラが結構こってりしてるので、ポン酢で頂くのがオススメです。

コツ・ポイント

今回は初トライだったので、改良点も見つかりました。
豚バラが結構脂っこいので、比率は大根多目の方がサッパリすると思います。
塩昆布も少なめでも味は十分。

また、全体がかなりしんなりするまで煮たのですが、1番上の大根はまだ少し固めでシャキシャキ感が強いくらいの方が美味しく頂けると思います。

私も次回はこちらを改善してリトライしようと思います。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月23日 11:31
いちご大福さん。こんにちは~☆ヽ(▽⌒*)先日は温かいコメントをお届け下さり、ありがとうございました<(_ _)> 今回のこちらのお料理。とても簡単に作れて、癖になりそうな塩昆布遣いがたまりません。それにごま油。これも想像するだけで食べたくなっちゃう組み合わせです。重ねていくことで更なる美味しさがたまらないですね~ 絶対すぐに作りたいです♡お野菜たっぷりたべられるし、是非やってみますね~☆ 素敵な食べ方を教えて頂きありがとうございました~♡
2017年01月25日 10:46:37
ひこまるさん。こんにちはーヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ こちらこそ、いつもありがとうございます! お料理上手なひこまるさんにそう言って頂けるとは嬉し恥ずかし( *´艸)な私です。 作って頂いてお口に合えば嬉しいですが、なんだかお料理上手な方に真似して頂くのはドキドキしますね_(^^;)ゞ 私もひこまるさんのレシピこれからも楽しみにしてますね!(*^^*)
コメントをもっと見る