合格お守りそろばん

“5か9”=“合格”だけ?!合格祈願のお守りそろばん
価格 1,080円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2017年1月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 2,185
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...

“5か9”=“合格”だけ?!合格祈願のお守りそろばん

いよいよやってきた受験シーズン。わが家にも受験生がいるので気が気ではありません(>_<)
とはいえ試験を受けるのは本人、家族ができることと言えば、体調管理の手助けと神頼みのみ…。

年始に実家の浅草に帰省した際、娘がお宮参りからお世話になっている三社様(浅草神社)でお参りをし、観音様(浅草寺)でお守りをいただき、合格祈願をしました。

その帰り、買い物を済ませ、混んでいる道は避けようと、いつもと違う道を通って実家に向かいました。その時、ふと目についたそろばん店。
以前からそろばん屋さんの前を何度も通っていたのだけど、そろばんは小学校で習ったきりの私、特に意識したことがなかったのです。

ここならあるかも!

…ありました!
以前から探していた“合格お守りそろばん”!

可愛い一桁そろばんがストラップになっていて、5玉は枠にくっついていて、4玉はそれぞれくっついて一まとめになっているので一緒にしか動かない。
つまり“5か9”=“合格”しかないそろばんなのです!
進学の受験はもちろん、就職試験や資格試験のために求めるかたが多く、特に受験シーズンは大人気だそうです☆

昭和的発想のハニクロとしては、何となくネットより実店舗で探したくて、どこかにないかなぁと思っていたのです。

昔ながらのノーマルカラーと、赤や緑で可愛く彩色されたカラーの2種類。
店員さんによると、いずれの年代でも好みが分かれるとのこと。そろばんらしいノーマルがよいという方もいれば、色の持つ力が大切という方も。
好みがうるさいうちの娘のお気に召すのはどちらか…悶々考えていると、店員さんが
“送るかたの好みに合うものが力になりますよ”
と、神の声のようなアドバイス☆
自分が気に入ったノーマルカラーのものにしました。

お店にはこの時期お守りそろばんを買い求め、後々合格のお礼に来る方もいらっしゃるとか。

お店を出るとき、店員さんが
“三社様と観音様がお守りくださいますよ。きっと力が出せますよ。”
とにこやかに送ってくれ、まるで合格をいただいたような安心感に包まれました。

探していたお品ものを見つけられたのはもちろん、ステキな店員さんの優しさをいただけたことに感謝です。
浅草、二天門近くの山本そろばん店さま、ありがとうございました。

ポイント1

下の4つの玉が下がっていると“5”

ポイント2

下の4つの玉が上がっていると“9”

ポイント3

ストラップがついていて、鞄などにつけられます☆
ネットでは名前入れなどもしてくれるようです!
はろうきてぃやくまモンとのコラボそろばんもあるそうです。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月25日 17:00
ハニクロさん こんにちは! これ、すっごくいいですね~!知らなかったです。 我が家も受験生がおりまして、この間、合格鉛筆(五角形の鉛筆)をもらったところでした。 毎日体調のこととか、気にかかる日々ですが、あと少しだと思いますが、ご本人・ご家族ともに、お元気にお過ごしください♪
2017年01月25日 17:49:05
しらたまさん、こんにちは! コメントありがとうございます(*^^*)嬉しいです♪ しらたまさんのお家にも受験生がいらっしゃるんですね~。 わが家は勉強嫌いの受験生なので、もう毎日悶々としてます(;>_<;) この合格お守りそろばん、一見お守りに見えないし、そろばん自体も可愛いです♡ うちにも合格鉛筆あります(^_^) 方々からお守りが届いて、八百万の神様たちが集まってくださっている感じです(笑) 何故、一番体調管理の難しい時期に試験なの~っ!ってきっと誰もが思っていることと思いますが、しらたまさんも、ご本人もご家族も体調に気をつけてお過ごしくださいね! お互い、ベストな力が出せますように! って、私たちじゃないですけどね(笑) ありがとうございました! とても勇気付けられました☆
コメントをもっと見る


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集