カンタン!!鶏胸肉&玉ねぎ【コクとピリッ】のコンビ炒め

カンタン!!鶏胸肉&玉ねぎ【コクとピリッ】のコンビ炒め
投稿日: 2017年1月29日 更新日: 2020年8月29日
閲覧数: 444
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
毎日の晩ごはん。何作ろうか?ホント頭を悩まします。肉焼いて、味噌汁作って、納豆をパックのまま各々が作って食べる。毎日そんな感じです。たまにはワンプレートにして子供たちも食欲出るような、オシャレっぽい晩ごはん、作ってみることにしました。いつものように肉炒めてる途中で、思いつきましたのでちょっとご紹介します。

材料 (我が家の場合)

  • 鶏胸肉 :250〜300g
  • マヨネーズ :大さじ1と1/2
  • 七味 :少々
  • 塩・コショウ :少々
  • タマネギ :1個

鶏胸肉、野菜をカットします。

鶏胸肉、野菜をカットします。

鶏胸肉は火が通りやすいようにキッチンバサミで小さくカット。タマネギはくし形にカットします。
(写真は後日、セロリ、えのき、鶏胸肉で作ったものです。)
オリーブオイルをフライパンに入れて、ガーリックチップを潰してオイルになじませます。タマネギを軽く炒め、カットした鶏胸肉を一緒に炒めます。
このあと塩コショウをして味付けします。

マヨネーズ投入!

マヨネーズ投入!

鶏胸肉にだいたい火が通ったらマヨネーズをそのまま上から投入し、混ぜます。

七味を少しかける。

七味を少しかける。

以前お好み焼きを食べに行った時に、マヨネーズ、七味をかけたら美味しかったのでマヨネーズ投入中に七味入れたら引き締まる?と思って少し入れてみました。

完成です。

完成です。

セロリは炒めると部屋中にかなりきついセロリ臭がするので苦手な方は避けてください(^_^;)
タマネギ&鶏胸肉のほうが無難で美味しいです。

ワンプレート晩ごはんです。

ワンプレート晩ごはんです。

お茶碗を洗わなくて済むので、ごはんはお碗に入れて家族分パカッとお皿に移しお子様ランチ風に。
この晩のワンプレートは、じゃがいもをラップで包み、レンジでチン。塩コショウして四つ葉バターを少し乗せました。緑のは水菜をサッと茹で、小さくカット。ポン酢、ゴマ、かつお節であえたもの。スープは市販のワンタンスープに卵を溶いたもの。あとは鶏胸肉&タマネギのマヨ七味炒めです。
洗い物はプレートとカップ、箸のみです。茶碗も小皿、取り皿もありませんヽ(´▽`)/

コツ・ポイント

ほんの少しの七味なら、子供たちが食べても大丈夫でした。
マヨネーズの脂っこさも七味でピリッと引き締まり、いつもとは違った味で美味しかったです。
子供たちもおいしい‼︎と言ってくれました。辛いのがお好みの方は後から追加で七味をかけてみてください。ピリッとするのがやみつきになります^^


SNSでシェア
詳しく見る

2017年2月4日 12:44
RIRICOCOさん♡こんにちは!( ´ ▽ ` )ノちょこっとお久しぶりです♡インフルエンザ大流行ですがお元気ですか?我が家は皆順に咳の風邪をひいてうつっていきまして(^^;;甥っ子→私の妹→私→パパ→次女→おじいちゃん→そして今長女が熱と咳です(^◇^;)おばあちゃんだけ大丈夫な感じです…(T ^ T) 前置き長くてすみません(^^;;!こちらのカフェワンプレート♡とっても見た目も可愛く美味しそうで♪私も昨日夜少し真似っこして作らせて貰ったんですっ☆七味は無かったので無しバージョンで!上手くできてとっても美味しかったのでご報告にお邪魔しました♡ありがとうございます〜♪(*^^*)RIRICOCOさんの初デコパージュ水筒も可愛いですね!初めてなのに難しそうなのができて凄い〜!さすがのRIRICOCOさん♡私は初のは、お見せ出来ない位酷くてボツリました(笑)また楽しみにしてますね! それと、こないだのオフ会!大好きなRIRICOCOさんともすごくお会いしたかったです(*^^*)ここにいてくださったら、あれも聞いてこれも聞いて…なんて!私1人妄想してました(笑)またいつかはっ、とお話を直にできるのを夢見てますね♡ 長々すみません(^^;;ステキな休日を〜〜*\(^o^)/*お邪魔しました(*^^*)♡
2017年02月04日 14:47:01
わぁ♡aiaiさん!こんにちは〜♡ ホントちょっとお久しぶりでしたねぇ。その間にaiaiさんご家族、妹さんご家族、お父様まで皆さん体調崩されていたとは!aiaiさんはもう復活されましたか?上のお嬢さんはまだまだ心配ですよね(>_<) 早く熱が下がって元気になられますように☺️ そう!こちらのワンプレート!子供は一枚のお皿にぎゅっとおかずが乗っていたらお子様ランチ作戦でちょっと豪華に見えるようです。食べる前に、今日はごちそうだね〜とか言うので乗ってるものは大したことないのにワンプレートってだけでそんな風に言ってくれるから、母としてはちょっと申し訳ない気持ちとしめしめと思うにやけた気持ちが混在します。さっそく作ってくださってありがとうございます? 美味しかったと言っていただいて嬉しいです?ワンプレートって後片付けがラクチンですよね。 デコパージュ、ホント初めてはダメダメでした。実は後でまた補強の為にと日にちを追って何度もデコパージュしようと余ったデコパッチペーパーをどこかへ片付けたらペーパーが見当たりません(^_^;) 捨てちゃったのか?お便りに紛れてるのか?疲れと年のせいで片付けた場所すら分からない情けないわたしです。 先日のオフ会‼︎楽しそうで羨ましいです♡あ〜aiaiさんにもひこまるさんにもyukinoさんにもmichiカエルさんにもお会いしてみたかったです。いつか必ずお会いできると諦めずコツコツ、生活していきます。焦らず願えばいつか夢は叶うと信じて〜(*^_^*)実際お会いしたらたくさん話したいことがありすぎて時間いくらあっても足りないと思います(๑>◡<๑) お嬢さんが大変な時にコメント書いてくださってありがとうございます? aiaiさんも皆さんにハンコのプレゼント作っておられたりお忙しいのにいつお時間作られてるんだろう?って心配になりました。まだまだ寒い日が続いています。どうか身体に十分気をつけてくださいね〜♡
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集