アイス⁈めんつゆ⁈ちょい足しするだけで絶品「フレンチトースト」に変身!【作ってみた】

アイス⁈めんつゆ⁈ちょい足しするだけで絶品「フレンチトースト」に変身!【作ってみた】
投稿日: 2017年4月6日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 2,400
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
今や定番になりつつある「フレンチトースト」。卵と牛乳に浸したものが一般的ですが、そればっかりだと味に飽きてきてしまいませんか?

そこで今回はあるものをちょい足しするだけで今までに味わったことがないような「絶品フレンチトースト」になってしまう、アレンジレシピを2つご紹介します。

納得のものから意外過ぎるものまで、フレンチトーストのバリエーションが広がりますよ☆

材料 ((1人分))

  • 食パン(4枚切り) :1枚
  • :1個
  • 牛乳 :100ml
  • バニラアイス :100ml
  • バター :10g

①もったいないけど格段に美味しくなる!

まず1つ目は、いつもの卵液に「バニラアイス」をちょい足しするレシピです。そのままでも十分美味しいバニラアイスをここではもったいないけど溶かして卵液に使います!

ちなみにこのレシピはタレントの北斗晶さんがブログで紹介して話題になったとか。

「バニラアイスでフレンチトースト」の作り方

「バニラアイスでフレンチトースト」の作り方

1、ボウルに卵、牛乳、溶かしたバニラアイスを入れて良くかき混ぜます。

あーバニラアイスがもったいない><って思わないでください!これが美味しいフレンチトーストを作るポイントなんです!!

2、深さがあるお皿に食パンを置き、その上から1の卵液をかけ、そのまま冷蔵庫で一晩寝かせます。

じっくり浸した方が食パンがたっぷり卵液を吸って、ふわふわとろりなフレンチトーストに仕上がりますよ♪ 前日の夜に準備して、翌朝食べるのがベストですね^^

3、バターを熱したフライパンに2のパンを置き、両面に焼き色がつくまでしっかり焼いたら完成です!

卵液をたっぷり吸ったパンはかなり崩れやすくなっているので、フライ返しなどを使って丁寧に焼きましょう。

さてお味は?

さてお味は?

まずバニラアイスをプラスしたフレンチトーストが焼き上がりました!ぱっと見た感じではいつものフレンチトーストとあまり変わり映えがしませんね^^;

でもきっと食べたら違うはず!ということで、早速フォークで切って食べてみると、切った瞬間からじゅわっと卵液があふれ出し、それを口の中に入れてみると、外はカリっ、中はじゅわトロっとしていて、ほろほろっとパンが崩れていきました。

そして、味はというとバニラアイス効果でかなりコクがあり、濃厚さが増していて確かに美味しい☆お店で出しても恥ずかしくないくらいの本格的フレンチトーストになっていました♪

②「めんつゆでフレンチトースト」はいかに!?

バニラアイスに続けとばかりにもう1品。今度はなんとあの和食の調味料である「めんつゆ」をちょい足ししたフレンチトーストです。

【材料】(1人分)
食パン(4枚切り):1枚
卵:2個
牛乳:50ml
めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
バター:10g

意外過ぎる調味料のちょい足しですね。ちなみに、作り方は上の①と全く同じです。

さて気になるお味は?

さて気になるお味は?

めんつゆをちょい足ししたフレンチトーストが出来ました!めんつゆをプラスしたのもあって、見た目はちょっと濃い感じですね。

この色からしたら少し濃い味がするのかと思いきや、味は意外とあっさりで、だし巻き卵のような雰囲気に近いかもしれません。

甘さはほとんどなく、少し塩気があるのでおかず系フレンチトーストと言った感じで甘いものが苦手な人でも楽しめる一品です☆

まとめ

一口に「フレンチトースト」と言っても、あるものをプラスするだけで味わいがだいぶ変わるんですね。これならいろいろな種類のものが作れて、毎日食べても飽きなさそう^^

2017年はちょい足しフレンチトーストが流行るかもしれませんよ!皆さんもぜひいろんなもので試して、お気に入りのフレンチトーストを見つけてみて
ください♪

*フレンチトースト特集記事*
https://kurashinista.jp/feature/detail/1046

コツ・ポイント

今回紹介したもの以外にもココアや抹茶、さらにはコーンスープの素なんかを足しても美味しいですよ^^



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集