吉祥寺のボタン屋さんで見つけて思わず買ってしまった、猫の形の輸入ボタンです。
①②③は厚紙の台紙。手持ちのブローチで型を取りました。①(最前面)は中心に穴開け、②(中)は中心に①より小さ目の穴を2個並べて開け、③(裏側)はそのまま、それぞれに布を貼ります。①には模様のある布を。④同じサイズで合皮も切っておきます。
①と②を外表に貼り合わせ、①の方に糸でボタンを縫い付け、②の穴をくぐらせてしっかり止めます。①の中心の穴はボタンの糸通し部分が凸凹しないように開けたものです。
ひっくり返してみました。青猫ボタンがしっかり留まっていますね。糸で留めると同時にボンドで貼り付けてもあります。
ブローチの裏面に、勲章の尻尾部分としてグログランリボンを二つ折りして下の方に貼り付け、更にラッセルレースにギャザ―を寄せて台紙の周りに貼り付けます。グログランリボンとレースをカバーするように③を貼り付け、最後にブローチピンを縫い付けた合皮④を貼って、出来上がりです。
オーバル型でかなり大きめなロゼット風ブローチが出来上がりました。中折れタイプの帽子によく似合います(^_-)-☆それなりの重さがあるので、衣類に付けるならジャケットやコートなどしっかりした布帛の衣類に合わせて!
ブローチの周りには扱いやすさからレースを取り付けましたが、これもグログランリボンに替え、尻尾のグログランリボンは長くする方が、もっと勲章っぽくなりそうです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます