我が家で焚いているのはこの3種類です。スティックタイプとコーンタイプのインセンス(=お香)、そしてアロマオイル。
専用の皿に花形のお香置きを載せ、更にスティックを挿す専用ホルダーを置いて焚きます。コーンタイプはお香置きの上に直接、あるいは金属のお香置き(お香に付いているもの)を重ねて。
専用のアロマポットのお皿に水を入れ(トイレなので水はすぐそば!)オイルを数滴垂らし、下からキャンドルを焚いて燻らせます。
実家に余っていた集成材2枚を持ち帰り、東急ハンズでトイレの壁とドアの間にちょうど入る巾の集成材を4枚切って貰い、3段の棚を組みました。香りアイテムは最上段に集めています。ちまちまとした細かいモノが多いので、ダイソーのスタッキングミニ引き出しを重ねて。
左が下段。コーンタイプのインセンスを小壺に収めて。手前にはスティックタイプのインセンス用ホルダーを。お香を買うと付いてくるもので、使ってるうちに油煙がこびり付くので使い捨てです。
右が上段。お香を焚く時に敷く小型のお皿。沢山持っているので気分で替えています。手前には花形のお香置きと、うずまきホルダー。これは伊勢神宮前・おはらい町のお香屋さんで見つけたお気に入りです。
アロマオイルを焚くのに使うキャンドルを入れてあります。これはダイソーの曲げわっぱ風の小箱にペーパーナプキンデコパージュし、蓋にセリアの取っ手を付けたもの。
2段目にはマンガ単行本(;^ω^)時折読み耽っていたり。3段目にはトイレのお掃除グッズを入れています。目隠しに扉を付ければいいんでしょうが、狭い場所に設置してあるので、利便性よりこのままで。
ミニ引出しを重ねることで、香りアイテムを効率的に収納できました。洋式トイレに坐るとちょうど目の前に来る高さなので、中には出来るだけ可愛く目に楽しいモノを入れるようにしています。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます