クリスマスリース材料でお正月飾り【スワッグ】

クリスマスリース材料でお正月飾り【スワッグ】
投稿日: 2017年1月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,773
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子どもたちの成長にあわせて、...
クリスマスリースを作る為に購入したはずの花材。忙しくて作れませんでした。
ベランダに水揚げしたまま放置すること一週間。リースはダメだったけど家にあった物と合わせてお正月用にスワッグを作りました。切って束ねて結ぶだけ。今からでもカンタンにつくれますよ。
現在、大晦日午後3時半です。

材料

  • ヒバ :2枝
  • :1本
  • ラフィア&リボンなど :家にあるもの、廃品
  • ワイヤー :20cmくらい
  • ベランダにあるグリン :2〜3本
  • お正月飾り(何でも) :ひとつ、ふたつ

ベランダで水だけやって育てている、アイビーとトネリコ

ベランダで水だけやって育てている、アイビーとトネリコ

これも伸びたところをプチプチと切って、スワッグに束ねます。

クリスマスリース材料として購入のヒバ、実。

クリスマスリース材料として購入のヒバ、実。

3種類のグリンと1種類の実物、ラフィア、最近頂いた菓子折りにかけてあった赤いペーパーリボン。
用意と言うか、かき集めました。

一本を二つに切る

一本を二つに切る

カサ増しです。
カットしたらヒバのいい香りがします(*´꒳`*)

実も短く切っておきます。

実も短く切っておきます。

ひと枝を3つに分けました(^-^)

グリンを束ね、実を束の根元にバランスよく配置

グリンを束ね、実を束の根元にバランスよく配置

片手でブーケを作るみたいにして持ちます。葉っぱの向きを広がらないように内側にしたり、実は上中下と重ならないように直角三角形のように配置できたら美しいと思います。束ねたあとも少し回転させたりしてうまく向きを変えられます。微調整はあとでいくらでもききます。
ゴールドワイヤーである程度形を整えたところを縛ります。

根元をラフィアで飾る

根元をラフィアで飾る

家にあった茶色のラフィアと菓子折りに結んであった赤いペーパーリボンを重ねて片リボン結びにしてみました。

探したら羽子板飾りがあったのでスワッグに刺してみる

探したら羽子板飾りがあったのでスワッグに刺してみる

100均にありそうな飾りをスワッグに刺すと、よりお正月度が増しますね( ´∀`)

玄関ドアに飾る

玄関ドアに飾る

ギリギリお正月に間に合いました。
こうでないといけないに縛られず、あるもの残っているものを使ってお正月飾りができました。
皆さまよいお年をお迎えください*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

コツ・ポイント

スワッグは厄除けにもなると聞きました。マンション住まいですが、何もないドアよりも帰宅してお正月飾りがあると少し気分があがります(*´꒳`*)
来年も穏やかな一年が迎えられますようにという願いも込めて作りました。
スワッグはリースよりも束ねるだけで作れて簡単だしサマになるところがイイです♪
幼稚園児の末っ子も玄関ドアを見て『かわいいね♡』と言ってくれます。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年1月8日 9:33
RIRICOCOさん、あけましておめでとうございます 年始も何をしているというわけでもないのに、何だか自分以外のことで忙しくて、ご挨拶が遅くなってしまいました(^_^;) やっぱり本物の花材で作るとステキ~☆ おうちの植物も加えてのスワッグ、きっとRIRICOCOさんのご家族をお守りいただけることでしょう! 私もやります…これ、作ろう!と張り切って買ったのに、気づけば時期が過ぎてしまい… これ、元々何のために買ったんだっけな?というもの多数… 発想の転換で、すぐに活用されるRIRICOCOさん、さすがです~(*^^*) シンプルながらセンスが光りますね☆ しかも、このスワッグ…もしやアレンジを変えれば、クリスマスから使える?? 私はいつもお正月の準備が間に合わないので、来年はこのアレンジでいかせていただこうと思いますっo(*≧∀≦)ノ 可愛いね♡と言ってくれる末っ子ちゃんが可愛いですね♡ いつもいろんなことに工夫をして、愛情たっぷり子育てしているRIRICOCOさんのアイデアを拝見すると、私も頑張ろう!と励みになります(いつも猛省ですが(^-^;) 今年もステキなアイデアを、たくさん教えてくださいね♪ 引き続き仲良くしていただけたら嬉しいです♡今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
2017年01月08日 11:48:15
わぁぁ♡ハニクロさん あけましておめでとうございます?わたしの方からご挨拶差し上げるべきなのに仕事を理由に休みは疲れた〜とうだうだしている自分に反省しました。 今朝はハニクロさんから頂いたメッセージが嬉しくて何度も読み返しました(*´꒳`*) 本当にありがとうございます? 私はむかーし昔、ヨーロピアンのフラワーアレンジメントを習っていましたが、毎年お花の先生から年賀状が届きます。とてもお世話になったのに、子育てを理由にずっとお会いしていなくて…今年も年賀状を頂いたのですが、こうしてサッとスワッグが作れるのも先生のおかげだと思うと先生にお会いしてお話ししたくなりました。今年は何かを理由に後回しにしてきた事をやめて、できる限り大切な方に会ったり、お手紙書いたり、日頃の感謝の気持ちをうやむやにせず伝えたい!と思いました。人とのご縁、奇跡ですよね( ´∀`)ハニクロさんとこうしてやりとりさせていただけるのも奇跡だと思います(๑>◡<๑)大切にしていきたいです。 本当に身に余る素敵なメッセージを年始にいただいてありがとうございます。 こちらこそ、これからも末長く長〜く(*´-`)仲良くしていただきたいです。今年もよろしくお願いいたします。 今年もハニクロさんのアイデア、とっても楽しみにしています♪まだまだこれからも色々と教えてくださいねぇ( ´ ▽ ` ) お正月休みにデコパージュにチャレンジしてみました。そのうち投稿すると思います。デコパージュにチャレンジできたのもハニクロさんのおかげです! 投稿記事と一緒にハニクロさんのアイデアも一緒に載せさせてくださいね(^人^)
2017年1月3日 21:52
RIRICOCOさん!明けましておめでとうございます*\(^o^)/* 花材無駄にならなくて良かったですね(^^;;ナチュラルで素敵です! 私も今頃ですが、RIRICOCOさんのを見てクリスマスディスプレイに使った 庭の草?を束ねてみようと思います(^◇^;)(まだとってある)(笑) 穏やかで良い年であります様に(^人^) 今年もよろしくお願いします*\(^o^)/*
2017年01月04日 00:19:12
michiカエルさん あけましておめでとうございます?(о´∀`о) 花材、ずっと気になりながらベランダ放置で水だけ浸かるようにしていました。クリスマスリースが作りたかったのに…だけどムダにならなくてほんと良かったです! スワッグ、厄よけにもなると聞いたのでmichiカエルさんのお庭の植物でぜひ束ねてみてください(*´꒳`*) 去年は波乱の年でここ数年続いていますので、今年はもう少し穏やかな日常を送りたいと願っています。 michiカエルさん、いつもお忙しいなかこうしてコメントくださって本当にありがとうございます(╹◡╹)♡新年いちばんにmichiカエルさんとご挨拶できてとっても嬉しいです♡今年もどうぞよろしくお願い致します。
コメントをもっと見る


関連するキーワード