Tシャツヤーンで小物入れ&ミニミニかごバッグ

Tシャツヤーンで小物入れ&ミニミニかごバッグ
投稿日: 2016年12月21日 更新日: 2020年6月18日
閲覧数: 17,846
36 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
大阪府在住 小5と小6の男の子がいます。整理収納アイデア・お掃除のコ...
ご覧頂き、ありがとうございます(^^)

前から気になっていたTシャツヤーンを使って、小物入れを作り、そこからミニミニ籠バッグにしてみました( ˘ω˘ )
コロンと可愛らしい形になりました。ミニサイズなので、あっと言う間にできちゃいます。

材料

  • Tシャツ
  • かぎ針
  • ビーズ、ボタンなど
  • ボンド(ヤーンを巻きつける時の接着剤として)

●Tシャツヤーンを作る

●Tシャツヤーンを作る

着古したパパさんの長袖Tシャツを裂いて作りました。

❶脇下から裾までの生地を使います。脇から脇まで横一直線に切ります。切り離したら、手前の生地を持って、反対脇側の上から5センチくらい下まで二つ折りにします。
(※図解①②)

❷手前から向こう側に向かって3cmから5cm幅でできるだけ真っ直ぐ切っていきます。
※さっき残した上部5cmは切らずに残して下さいね。
(図解③)
❸切ったら、折った部分を手前に戻します。
(図解④)

❹上部5cmに切り込みを入れて一本の長いヤーンを作っていきます。
(図解⑤)

❺全てが繋がったら、端から両手に持ち、左右に引っ張ります。するとクルンクルンのヤーンの出来上がりです(^^)

❻毛糸巻き巻き…1玉にします。私はダンボールに巻き付けていきました(笑)

図解③↑

図解④↑

図解⑤↑

●小物入れを作ってみました(*´∇`*)

●小物入れを作ってみました(*´∇`*)

●小物入れ→ミニミニ籠バッグにしてみました(*´∇`*)

●小物入れ→ミニミニ籠バッグにしてみました(*´∇`*)

コツ・ポイント

ラグや普段使いのバッグなどいきなり大物を作るのはちょっと…という方、少しやってみたいという方は、ミニサイズからお試しください(^^)又、不要なTシャツがあれば試すのも気軽にできるかと思います。
※できるだけ無地又は、もともと着色しているTシャツでされる方がやりやすいです。生地の上からプリント加工されていると、厚みが出るのでクルンとなりにくく編みにくいです。



SNSでシェア

2016年12月21日 17:17
おおじりさん。こんばんは〜〜(⌒▽⌒)先日は、温かいコメントを頂きありがとうございました(^人^)そして、クリスマスブーツも素敵でしたが、こちらも、裁縫がお上手なおおじりさんの作品〜〜( ´ ▽ ` )ノ欲しい〜〜グレーとこのTシャツヤーンの素材が大好きな私にビンゴな上にカゴも好きー♡っとテンションMAXになりましたよ〜♪編み物も全然出来ないので、尊敬です!本当にステキ!!手作りは温かさもあって、これは、洗えるので永く清潔に使えて良いですね〜〜♡素敵な作品を見させて頂きありがとうございます〜( ◠‿◠ )また、投稿楽しみにしていますね〜〜☆
2016年12月21日 20:14:56
ひこまるさ〜ん!こんばんはです(*´∇`*) 嬉しいコメントありがとうございます❤︎ グレーって可愛くて優しい色合いですよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪私も大好きです。 そして、ひこまるさんにビンゴしたなんてッ‼︎ヤッターヽ(´▽`)/いつでも、何個でもお作りしますよ〜〜‼︎(笑) 一部、自己流な編み方なので編み図まではご紹介できませんでしたが、また、何か出来上がったら、アップしていきますね。 お忙しいのに来ていただいて嬉しかったです。ありがとうございました♡
コメントをもっと見る