裁縫が苦手な方にオススメ!プラ板で作る蝶ネクタイ!

裁縫が苦手な方にオススメ!プラ板で作る蝶ネクタイ!
投稿日: 2016年12月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 689
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
発表会シーズンですね〜!
うちの息子の幼稚園の発表会は終わってしまったのですが、その時に作ったプラ板の蝶ネクタイのご紹介。

実は最初は普通の蝶ネクタイを作ろうと思ってネットで作り方を検索したのですが、面倒になり、急遽プラ板で作ってみました。個性も出て周りと差別化も出来て案外良いかも!と。

今回は時間がなくて出来ませんでしたが、レジン液を盛ってぷっくりさせたら、もっと可愛くなると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

クッキングシートに下絵を描く。

クッキングシートに下絵を描く。

プラ板は4分の1サイズに縮むので、それをふまえて大きめサイズでイラストを描きます。
クッキングシートに描いたら、その上にプラ板を置いてマスキングテープでとめて固定し、油性ペンで線をなぞります。

好きな色に塗ります。

好きな色に塗ります。

今回はクリスマスカラーにしました、、、が、なんか歌舞伎っぽいσ(^_^;)苦笑

オーブンで焼いて冷めてからニスを塗る。

オーブンで焼いて冷めてからニスを塗る。

プラ板の説明書に従ってオーブンで加熱して、縮んだら天板で挟んで冷まし、冷めたらニスをぬります。

余ったプラ板でサンタさんも作りました。

余ったプラ板でサンタさんも作りました。

裏側に白いアクリル絵の具を塗り、ピンを付ける。

裏側に白いアクリル絵の具を塗り、ピンを付ける。

絵柄の裏側に白いアクリル絵の具を塗り、さらに乾いてからニスを塗って仕上げます。

完全に乾いたら、接着剤でピンを付けて完成です。

シャツやベストと合わせて!

シャツやベストと合わせて!

合わせると結構さまになります。

息子が付けたとこです。

息子が付けたとこです。

実際に発表会でも付けてみました。
プラ板の蝶ネクタイは息子だけだったから個性が出たかな?

結構気に入ってくれました。

結構気に入ってくれました。

男の子なんで照れながらですが、気に入ってくれたようです。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月21日 14:38
いちご大福さん。こんにちは~(●^o^●)先日は温かいお言葉の数々ありがとうございました<(_ _)> このプラ板蝶ネクタイのアイデア素敵です~ お子さんだから、大きさもめちゃくちゃ大きくなくていいし、デザインが好きな物にできたり、他のお子さんと違ったりで、素敵度満点ですね~☆きっと息子さん目立っただろうな~っとニヤニヤしながら見ちゃいました。しかもサンタさんのバッチも可愛いですね。絵心あるのが羨ましいです♡とっても素敵な作品ありがとうございました。っと思ったらもう一つお嬢さんの素敵な作品。そちらもちょっとお邪魔してきまーす☆☆☆
2016年12月24日 23:23:39
ひこまるさん コメントありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ そうなんです!プラ板で作ることで好みのデザインに自由自在に出来るのが裁縫が未熟な私にはありがたいです(=゚ω゚)ノ いやいや、絵心はひこまるさんの方があるに決まってます!∑(゚Д゚) サンタさんは、色を塗るときに黒いポスカが滲んで黒ずんで失敗した〜と思っていたのですが、ひこまるさんにそう言って頂けて嬉しかったです! 温かいコメントをありがとうございました!( ´ ▽ ` )ノ
コメントをもっと見る