一人暮らしの女性で猫を飼っている人が、時々悩み相談をしている話題が、
「猫が恋人を威嚇する、全然彼に懐いてくれない」
というモノ。おかげで「猫は嫉妬深い」というのが都市伝説になりつつありますが、この行為は「嫉妬」ではなく、「不安」から来る行為だと考えられています。おそらく相手が恋人でも新しく飼った犬でも同じ行動をするかもしれません。
ただ、これは猫の性格で差があります。しばらくすれば慣れる猫も多いようですね。
電話をしているとちゃんとご飯をあげたにもかかわらず、猫が体にまとわりついて、ご飯をおねだりする声でニャーニャー鳴く、こんな経験はありませんか?
これは飼い主が電話をしていることで、自分が注目されないことに対する「抗議」だと考えられています。甘ったれなニャンコがよくやる行動ではないでしょうか。
この行為、夜中にやられるとちょっと怖いですよね。でも大丈夫。きっとそれは人間には聞こえない音を拾って耳を済ませているだけかもしれません。
猫の聴覚は視覚、嗅覚よりも優れています。猫は匂いでモノを見る、と言っても過言ではありません。おそらく隣の部屋で新聞をめくる音がしたとか、小さな虫が窓から入ってきた音がしたのかもしれません。
動物は死期が近づいても決して弱った姿を周囲に見せません。特に猫は我慢強く、痛みを隠すのが上手な動物です。
本能的に、猫は自分の死期を察すると敵から身を隠すために狭くて暗い場所に移動します。そこで落ち着いているうちに死んでしまうと、飼い主は猫の死に目に会えません。
このことから「猫は死に際を見せない」と思われるようです。しかし最近は完全室内飼いが基本ですから、最後は飼い主さんの手の中で永遠の眠りにつくニャンコが多いようです。
現在猫壱では毎月「猫の学びセミナー」を開講中です((≡゚♀゚≡))
有名な猫ドクター、服部幸先生をはじめ、東京猫医療センターの先生たちから、
正しい猫との暮らし方について、学んでみませんか?
参加者の皆様からは、「とても楽しいセミナーでした。 特に服部先生の授業はいつもわかりやすく、役立ちます。」
「新たに実践できることが増えました。 全ての講義がわかりやすく、興味深かったです。」
「大変中身の濃い内容で時間がすぎるのがあっという間でした。」などなど、ご高評の声をいただいております!
リピーターの方も多数!!!ぜひ、ご参加ください♪
https://spike.cc/shop/user_414105225/categories/QMYeYrCDkifL1Xjn/products
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます