ランドセルにキーケースをつけてカギの開け閉めを簡単に♪

ランドセルにキーケースをつけてカギの開け閉めを簡単に♪
投稿日: 2016年12月6日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 13,089
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザー...
わが家の子ども達には、小学1年生から家の鍵を持たせています。

子ども達にも好評のランドセルを背負ったまま、簡単に鍵を開け閉め出来る方法をご紹介します(^^)

以前は、カギを無くさないようにと、ランドセルの中のファスナー付きポケットに鍵を入れていましたが、鍵を取り出す時は、当然ランドセルを下ろさないといけません。

子ども達からは、ランドセルから鍵を出すのが面倒だと苦情が・・・(^▽^;)

私も
家に入る時にもたついているのを誰かに見られるのは危険な気がしていたのと、
ランドセルを地面に置いて鍵を取り出すので、汚れも気になっていました。

そこで、

ランドセルにキーケースをつけることにしました

ランドセルにキーケースをつけることにしました

手近に揃う材料で手作りしました。

材料は4つ

材料は4つ

①リストバンド付きファスナーケース(100均)

②サスペンダー
(子どもが小さい頃使っていたものをリサイクル)
※100均でも売っています

③クリップ式リールキーホルダー(100均)

④キーホルダー金具(100均)

作り方

作り方

・ファスナーケースの表裏をひっくり返して、ケースの内側に、リールキーを縫い付けます。

・リールキーに家の鍵を付けます。

・ファスナーケースを再びひっくり返して、元通り表にします。

・ファスナーケースの背面のリストバンド部分にキーホルダー金具を取りつける。

・サスペンダーの先端部分を10㎝ほどにカットしたものを、ファスナーケース背面に縫い付ける。

縫うのは2か所だけなので、あっという間にできちゃいます♪

ランドセルに取り付けて完成

ランドセルに取り付けて完成

ランドセルの肩ベルトに、キーホルダーを引っ掛ける。
(左側のランドセルのように、初めからひっかけるフックがついているタイプの場合は、キーホルダーは不要。リングのみを取り付けてください。)

肩ベルトの後ろ側をサスペンダーのクリップで固定する。

(キーケースがブラブラしないよう、サスペンダーで固定していますが、なくてもOKです。お好みで)




使い方

使い方

ケースのファスナーを開けて、鍵を取り出します。

リールキーを使っているので、シュルシュルーと引っ張り出せば、鍵穴まで届きます。

鍵を開けたら、ケースに鍵を戻して(リールが縮んで自然に戻ります)ファスナーを閉じておきます。



ランドセルを背負ったまま、1年生の子でも簡単に鍵の開け閉めができ、子ども達も「やりやすい!」と喜んでいます。(^_^)v

ラクに鍵の開け閉めが出来るようになっただけでなく、オマケの良いことが。

・鍵がランドセルから離れないので、鍵の置き場所が不要なこと
・学校に鍵を持っていくのを忘れないこと
・子供達に「鍵持った?」と聞かなくてよくなったこと

朝「いってらっしゃい」と送りだす時にランドセルを見れば鍵を持ったかどうかわかりますからね(^-^)

わたしもラクになりました。

コツ・ポイント

帰宅後に鍵が必要な時は、ランドセルからケースごと取り外して持っていきます。

わが家の大人の鍵収納はこちら↓
【100均】カギの収納術!定位置は、くつ箱の扉ウラ

【100均】カギの収納術!定位置は、くつ箱の扉ウラ
【100均】カギの収納術!定位置は、くつ箱の扉ウラ
2016年10月20日
家のカギ、車のカギ、自転車のカギ・・・ 出がけに見つからなくて慌てたことありませんか?   友人が遊びに来た時に、「へえ~、こんな所に~」と感心されたので、アップしてみました。 自分では普通のことだと思っていたので、こちらもびっくり(^_^)   我が家の 鍵の定位置は、玄関の「靴箱の中」です。
2016年10月20日


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集