音楽を聴きながらの家事は、ただ楽しいだけではないんです。
こちらのグラフは、ライオンが「音楽を聞きながら家事をすると、どう感じますか?」というアンケート調査を行ったもの。苦痛だったり面倒な家事が、音楽によって楽しい時間に変わっていることがわかりますね。
実際に音楽を聴きながら家事をしている人を観察・インタビューしてみると、こんなメリットが浮かび上がってきました。
・「食器を洗っている手の動きが一定のテンポで動き、手際よく作業できた」
・「アップテンポの曲に合わせて掃除機をかけたら、いつもよりサっとすませられた」
・「曲のリズムに乗って体が自然に動くので、腕の伸ばし方、足の運び方などの動作が大きく、力強くなっていた」
・「時間を忘れたように掃除をしていて、音楽のない時よりきれいに仕上がった」
・「家事をしている時間が短く感じられた」
・「時間が気にならず、家事が早く終わったような気がした」
こんなにメリットがあるなら、ぜひ家事に音楽を取り入れたいですよね。ここからは、家事がはかどらない、重い腰が上がらない、家事をする気分にならないときなどに、音楽を活用する具体的な方法をご紹介します。
掃除などの時間の目安がほしい時は、「この1曲の間だけ家事に集中する」方法がおすすめです。もちろん、かけるのはお気に入りの曲がベスト!
一般的には3分くらいの曲が多いので、3分間でできる作業を選んでみては。たとえば・・・
●浴室なら
・浴槽の中の掃除
・浴室の床や壁の掃除
・鏡の磨き掃除
●トイレなら
・便座、便器のフチの上、フタなどの拭き掃除
・便器の周り、床の拭き掃除
・便器の中の掃除
音楽をうまく使うと、家事の時間を管理することもできます。そのコツは・・・
●時間別のセットリストをつくる
10分間、30分間、1時間など、時間別のプレイリスト(お気に入り曲のセットリスト)を作りましょう。その日の家事の時間に合わせたプレイリストを聴きながら、その音楽がかかっている間は家事に集中するようにします。
プレイリストがいくつかあれば、「今日の私の気分♪」に合わせて家事をすることもできますね。
●家事の動作に合うテンポの曲を選ぶ
家じゅう動き回って掃除機をかけるとき、座って洗濯物をたたむときなど、家事によって動作も環境も異なります。その作業に合うテンポの曲を選んで、作業モードを切り替えましょう。
音楽をチャイム代わりにして「この曲がかかったら家事をスタート!」と決めてみては。たとえば小さなお子さんがいる家では、「お片づけのテーマソング」を決めておき、曲がかかったら遊びを終わりにして、一緒にお片づけを始めるようにします。
面倒な食器洗いも、テーマソングを決めれば気分もアップ! 夫婦で別々のテーマソングを設け、音楽で今日の当番を合図したりすると、食器洗いも楽しくなりそうですね。
大好きな音楽を活用すれば、毎日の家事がもっと楽しくなるはず! わが家がステージになる“家事フェス”、あなたも楽しんでみませんか?
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます