究極のスピード弁当!?のっけ丼弁当レシピ

究極のスピード弁当!?のっけ丼弁当レシピ
投稿日: 2016年12月3日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 4,107
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
パート情報サイト「マイナビパート」から、パートにまつわるちょっと気...
お弁当作りは多くのお母さんにとって、朝の重大任務。できれば、簡単にサクッと作れて、それでいておいしいのがイチバン!そこで、白いごはんにのせるだけでできちゃうのっけ丼弁当を紹介します。

豚のみそ焼き弁当

材料:豚肉、味噌漬け、大葉など青い野菜

(1)豚肉に味噌を塗って寝かしておいたものを、魚焼き器やオーブントースターで焦げ目がつく程度に焼く。

(2)ごはんの上に青野菜をのせ、その上に豚肉を並べてできあがり。


ホウレンソウのお浸しなどもいいですが、薬味を添えておくと、また違った風味を楽しむことができます。

ミートソース弁当

ミートソース弁当

材料:ミートソース

(1)市販のミートソースを温めてごはんの上にのせます。

(2)付け合せとしてサラダなどがオススメ。


パスタに合うものはごはんにも合います…!特に、ミートソースやナポリタンはごはんとの相性は抜群です。パスタの日に少し余分に作っておいて、翌日に使いまわすのもありがですね。

焼き鮭弁当

焼き鮭弁当

材料:鮭の切り身、漬物など

(1)鮭の切り身を魚焼き器orオーブントースターで焼きます。味付けは、塩はもちろんのこと、しょうゆ+みりんにくぐらせて甘辛でも。

(2)ごはんに乗せて、空いているスペースに漬物や煮物を入れればできあがり。


洋風にしたい場合は、マヨネーズやマスタードをかけて焼いてもグッド。オーブントースターで焼くと、時間も1000wで4~5分程度と短時間で済みます。

ロコモコ弁当

ロコモコ弁当

材料:冷凍ハンバーグ、卵

(1)冷凍ハンバーグを電子レンジへ。その間に目玉焼きを焼きます。

(2)ハンバーグ、目玉焼きの順で乗せ、空いたスペースには野菜やウィンナーなど、好みのものを乗せてできあがり。


目玉焼きは両面焼いておくと型崩れの心配もなくていいでしょう。味付けはケチャップ、もしくはケチャップ+ソースを混ぜてかけるのもあり。

漬物のり弁

材料:漬物、のり

(1)お弁当箱に薄くごはん敷き詰め、その上に漬物をまんべんなくのせます。更に白いご飯をのせます。

(2)(1)をお弁当箱がいっぱいになるまで繰り返したあと、最後にしょうゆをつけた海苔を乗せてできあがり。


白いご飯でサンドイッチするものは、つくだ煮や、カツオ節を醤油で和えたものでもOKです。これなら時間がなくても炊いた白米さえあれば問題ありません。

きつね弁当

材料:薄揚げ、しょうゆ、みりん

(1)薄揚げを4等分にしてしょうゆ(大さじ1)、みりん(大さじ1)を混ぜたものにくぐらせて、フライパンで焦げ目がつく程度に焼きます。

(2)焼けた薄揚げをごはんの上に乗せてできあがり。


ひと手間加えて、白米とかつお節、しょうゆを混ぜたものにしてみるのもいいでしょう。

最後に

メインをひとつ決めて、ドンッ!と思い切って乗せてみるとそれだけでサマになるもの。あとは少しだけ付け合せを加えれば十分豪華なお弁当になります。

あれこれ乗せてみて、自分なりの「のっけ丼弁当」を試してみてくださいね。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)


SNSでシェア


関連するキーワード