お財布に優しい☆フライパンで簡単!とりむね肉のあおさフリットのレシピ

お財布に優しい☆フライパンで簡単!とりむね肉のあおさフリットのレシピ
投稿日: 2016年12月2日 更新日: 2017年12月21日
閲覧数: 17,459
85 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
お財布にも体にも優しい!むね肉をしっとりジューシーにフライパンでフリットを作りませんか?

飲み残した炭酸水が大活躍です。(あまりキツイ炭酸水より少し抜けた炭酸水の方が良いそうです)
もちろん天ぷら粉を利用しても結構ですが、小麦粉+炭酸水飲み残し+塩+あおさのり(青のり)で美味しい外がカリカリサクサクのフリットが作れますよ〜♪

クリスマスなど、沢山の人が集まる時に簡単に作れてお値段がお安いって助かりますよね。
揚げ焼きなので、油もフライパン1cmで大丈夫なんです♡
あおさのりは青海苔よりお安く、最近ではスーパーのお好み焼きの調味料を置いているコーナーにあります。お好み焼きをして余ったりしても、それ以外の使い道が少ないイメージの青海苔やあおさのり。
揚げ物も香ばしい香りいっぱい食欲をそそります。
簡単なので、是非お試し下さい

材料

  • とりむね肉 :1枚
  • あおさのり(青海苔) :大さじ1、2杯
  • 小麦粉 :大さじ5杯
  • 飲み残した炭酸水 :80cc~100cc
  • :小さじ1/2杯

①むね肉をスライスする

①むね肉をスライスする

むね肉は繊維に逆らって8mm~1cm位の厚みにスライスします。

②粉の準備

②粉の準備

清潔なボールを用意し、小麦粉大さじ5杯+青海苔大さじ1、2杯+塩小さじ1/2杯を入れて泡立て器などでグルグルかき混ぜます。
かき混ぜると軽く振るった様な状態になってダマになりにくいです。

③炭酸水を入れて混ぜます

③炭酸水を入れて混ぜます

②の粉に炭酸水を80cc~100cc入れてかき混ぜます。最初は泡が膨らみますが混ぜていると落ち着くので大丈夫です。私は薄い衣が好きなので100cc入れましたがかなりの薄づきになるので、80cc位の方がしっかり衣がつきます。お好みでどうぞ!

④むね肉に衣をつける

④むね肉に衣をつける

しっかり衣をくぐらせます

⑤フライパンで両面揚げ焼きする

⑤フライパンで両面揚げ焼きする

フライパンに1cm位の油を入れて揚げ焼きしていきます。裏返すタイミングは大きな泡が出てきて少し小さくなってきたところで裏返し、裏側も同じ様に揚げ焼きしたら完成です。

お好みで塩を添えてお召し上がり下さい

お好みで塩を添えてお召し上がり下さい

塩は薄めの味付けになっているので、お好みで塩を振って頂くか、添えて頂ければと思います。



SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月22日 15:02
まるちゃん! 今日、コレやる~ヽ(^^*) ♪ ちょうどささみをどうやっつけてやろーかと悩んでました。 いますぐ食べたいよ、やってみます! そして、 準優勝おめでとう~ヽ(^^*) 私はてっきりまる子が優勝だと思ってたよ(笑)
2016年12月22日 15:22:08
我が家さ~ん(@゚ー゚@)ノわぁ~お忙しいところ、ありがとうございます。お祝いも嬉しいです。そして、我が家さん、ほりえさちこさん賞おめでとうございます<(_ _)>いつの間にか「まる子」に(笑)おもしろい。 いやいや、とんでもないですよ。もう勿体ない賞を頂きました。私もこっそり、思っていた我が家さん。 でも我が家さんが言って下さった言葉が嬉しかったので、本当にこうやって温かい心の方とご一緒させてもらって幸せな一年になりました。念願でもあったお会いする事もできましたし・・・♪来年も我が家さんもっとお忙しくなるかもですが、まだ叶ってないお家訪問に行きたいです(だんだん、こっちからのコメントみたいに厚かましさが(笑)) 本当に励まして頂いて、ありがとうございました<(_ _)> 脱線しまくりですみません。 このフリット作って頂けるなんて嬉しいです☆天ぷら粉とかでも青海苔入れるととっても美味しいので!!ささみでも美味しいです。梅干たたいて、つけて食べても美味しいです。 ちょっと作ると言って貰えるとすぐに調子にのってすみません((^┰^))ゞ 今年は我が家さんにあれこれお世話になって、おんぶに抱っこの大きな頼りない子を更に抱えさせてしまってすみません(=∩ω∩=ゞ頼りがいがあって、なんかスッキリさばさばした性格の中にとーってもお優しい人柄が大好きです♡我が家さんは私の何十倍頑張ってご活躍された一年だったでしょうか?お疲れ様でした<(_ _)>本当にこういう色んな事を経験させて頂く中でどれだけ活躍されていらっしゃる方が頑張っていらっしゃるかということでした。我が家さん。少しは年末年始お休み出来ますか?どうぞ素敵なクリスマス&新しい一年を迎えられます様に♡(でも結構主婦の年末年始は忙しいですよね^_^;) 今年もたっくさんありがとうございました<(_ _)> 来年もこんなダメ子なまる子ですが、よろしくおねがいします( ̄∇ ̄*)ゞ いつの間にやらほんと、私の勝手なコメントばっかりですみません(笑)
2016年12月3日 8:54
ひこまるさんおはようございます(*^^*) 朝からお邪魔してすいません。 先日は沢山コメントをありがとうございましたm(__)m♡ ひこまるさんのコメントに元気を頂き、日々頑張っております。 こちらのレシピ♡ はぁ~~~( ☆∀☆)またまた美味しいですね~‼(まだ食べてないけど絶対美味しいので笑) たしかに、お好み焼きなどで青海苔を使うと残ります(^∀^;) あおさ海苔の方が美味しそうですね♡ 子供も、絶対好きな味です‼ こちらもリーズナブルなむね肉を使って頂きありがとうございます(*^^*) 我が家にとっても助かります♡(私の為のレシピじゃないですが笑) 炭酸水、入れたことなく、驚きですが、カリっと仕上がるのですね♪♪ 行程も簡単そうですし、いつもいつも素敵なレシピ、本当にありがとうございます(*´∀`)♡ また近いうち、是非作ってみたいと思います‼ 余談ですが、今日はお昼から長男の幼稚園の演劇発表会があり、じぃばぁ共に大きなホールへ見に行って参ります(*^^*) 長男くんの役どころはピーマンマンです(笑)歌や合奏もあるようなので楽しんできます♪♪ ひこまるさんも素敵な週末をお過ごしください♡ 今日も素敵なレシピ、本当にありがとうございました(*´∀`)
2016年12月04日 11:37:12
iohinaMAMAさん。こんにちは~(*>∇<)ノ 昨日は発表会前のお忙しい中、ありがとうございました〜(*´³`*) 発表会いかがでしたか?お子さんのご成長ご活躍はいかがでしたか?きっと皆笑顔でお帰りだったでしょうね〜(*’ω’ノノ゙☆パチパチお疲れ様でした。 このむね肉レシピ。たいしたレシピでもないんですけど、選択枠は広い方がっと思ってのせてみました。実はハイボールの炭酸が残る時があって、その活用方としてもいいんです(笑)残ったビールにラップして、おいておいた物でも大丈夫ですよー!アルコール分は高温で飛んじゃうので!きっとiohinaMAMAさんはビール残さないと思いますが(●'w'●) 私はあの、デコ鍋が可愛くて、一緒に楽しんじゃいましたが私はセンスがなくて(´・ω・`;)あっ、以前のどうしようもないひな祭りデコ鍋。暮らし二スタに1つ投稿残ってるんですよ(笑)本当に本当にどうしようもない作品で、皆さんにお笑い大賞を頂きました(笑)私にもiohinaMAMAさんのセンスを神様~(>人<;)与えて下さい(*^^*) 沢山お話したくなっちゃってごめんなさい~(*>∇<)ノ今私は義母の病院に向かってるところです。今日は暖かいので助かります♪ 今日もご家族仲良く昨日の発表会話で盛り上がりますように♡いつもありがとうございますm(_ _)m
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集