刺繍糸は束のまま使います。まだ切りません。
パールにテグスを通して、刺繍糸の輪の下側へ。テグスを刺繍糸の上でクロスさせ固結び。
頑丈にするならテズスをビーズの両側からクロスして通してもう一度刺繍糸の上で固結び。
テズスにさらに飾りのパール、ダルマチップを順番に通す。潰し玉の両側からテグスをクロスさせて通して固結びをする。
潰し玉を潰してテグスをカット。ペンチでダルマチップを閉じる。
束ねる用の糸を細めの縫い針に通して2本取りで玉結び。芯にするパールへ通す。※通した後に糸端の輪の部分に針を通しておくと抜けません。
芯にするパールが隠れるように形を整えたらタッセルの首になる部分にきつめに巻いていく。
首の部分がいい長さになったら玉止めして束の中へ隠してから余分をカット。
(写真は途中で星のチャームを通してみました。)
タッセルの形を整え、切りたい長さの所にマスキングテープを一周巻く。カットしたらマスキングテープを外して出来上がり。※貼る前に粘着面を指で触って、粘着力を少し弱めておくと後ではがしやすいです。
私はピアス用に使いたかったのでちょうど真ん中の位置で切ってから2本まとめてマスキングテープで巻きました。
使っていない刺繍糸を使うと簡単です。何色かまぜてもかわいいと思います。
使いかけの刺繍糸を使いたい時は、フォークやカードに巻いて束ねて下さい。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます