いつもの紅茶がりんごで大変身!「ローズティー」で豪華に演出☆【作ってみた】

いつもの紅茶がりんごで大変身!「ローズティー」で豪華に演出☆【作ってみた】
投稿日: 2016年12月21日 更新日: 2017年10月27日
閲覧数: 6,272
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
ティータイムに欠かせない飲み物の1つが「紅茶」ですね。お店に行けばいろいろなフレーバーが売られていてどれにしようか迷ってしまうほどですが、実は今、見た目がとってもゴージャスで“ぱっと花が咲いたような”紅茶がネットを中心に話題になっているのをご存知でしょうか?

その名は「ローズティー」。名前からしてゴージャスですが、これは茶葉がローズな訳ではないんです。気になる「ローズティー」を早速作ってみましょう!

材料 (1人分)

  • りんご :1/4個
  • 砂糖 :少量
  • お好みの紅茶 :適量

えっ、紅茶に○○を入れる!?

材料にりんごってありますね!?紅茶にりんご?そしてなぜ「ローズティー」?わからないことだらけです><

「ローズティー」の作り方

「ローズティー」の作り方

1、りんごを皮つきのまま薄くスライスします。

切るのは大変ですが、薄いほどキレイなものが出来ますよ^^

2、耐熱皿に1のスライスしたりんごをのせ、ここに砂糖を少し振ってりんごがしんなりするまで電子レンジで加熱します。

しんなりした方があとの作業がやりやすいですよ。

3、2のりんごをくるくる巻いてバラの花びらのようにし、巻き終わったらカップに入れます。最後にお好みの紅茶を注げば「ローズティー」の完成です!

初めに小さめのりんごのスライスを数枚巻いて芯にし、次に大きくてキレイな形のりんごのスライスをその周りにさらに巻いていけば、キレイなバラになりますよ!

こんな感じでキレイなバラになりました♪

さて出来映えは?

さて出来映えは?

りんごでバラを作った「ローズティー」が出来上がりました!この写真は、紅茶を入れる前のカップにりんごのバラが入っている状態なんですが、この時点でカップの中にバラの花が咲いたようで可愛らしいですよね♪

こんなカップが急に出てきたら、それだけで女子はキュンキュンしてしまいそうです^^

ここに紅茶を注ぐと、こんな感じでバラがさらにパッと咲いた感じになりました。飲んでみると、りんごにしみ込んでいた砂糖が紅茶に溶け込んで、ほんのり甘く、りんごの香りがふんわり香る、確かにちょっと豪華な紅茶になっていました。

もちろん飲んでいる最中や飲み終わってからでも入っていたりんごは食べられます。こちらはこちらで、少し紅茶がしみ込んだスイーツ的なりんごになっていましたよ☆

まとめ

最初、りんごでローズティーを作ると聞いた時は頭の中に?がいっぱい飛び交っていたんですが、実際作ってみて「こういうことかぁ」と納得しました^^

紅茶は、味や香りを楽しむものですが、こうやって見た目でも楽しめるのは良いですよね♪こんなローズティーが出てきたら、その日一日はいいことがありそうな気分になりますね。

来客の時などにも絶対喜ばれること間違いなしの「ローズティー」、ぜひお試しください!

コツ・ポイント

合わせる紅茶としては、セイロンやアッサムなど、“花の香りのする紅茶”や“ジャムティーに合う紅茶”などが良いようです。また、りんごは、形崩れしにくく、温めた後の香りが良い”紅玉”がおすすめです!


SNSでシェア

2016年12月22日 0:11
暮らしニスタ編集部のみなさま こんばんわ~ 紅茶好きな私には、このレシピはどツボです(笑)友達が遊びに来たときは絶対スゴいって言われますよー♪その前に早速りんご買いに行きます。素敵なアイデアありがとうございました。
2016年12月22日 15:02:12
マロン214さん、コメントありがとうございます! このりんごで作るローズティ、スゴイですよね。私も初めて見たときは、「女子力高!」って思っちゃいました。でも実際作ってみると、ちょっとのひと手間だけなんですよね。それだけで、こんな素敵な紅茶が出来ちゃったので、私も大満足です! ぜひお友達に作ってあげて、びっくりさせてください♪
コメントをもっと見る