風邪予防!鍋だけじゃない☆「春菊(菊菜)のやみつきサラダ」のレシピ

風邪予防!鍋だけじゃない☆「春菊(菊菜)のやみつきサラダ」のレシピ
投稿日: 2016年11月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 3,007
60 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
お鍋で食べる事の多い春菊!関西では菊菜と呼ばれています。お鍋も美味しいけど、なるべく栄養を逃さない食べ方の一つが生食で食べること!ひと手間でクセのあるイメージの春菊もえぐみなく、美味しく食べられますので是非お試し下さい。写真を細かく表示していますが、ドレッシングを作るのもあっという間です。今回のドレッシングは、食べるラー油のドレッシングバージョンの様な感じです。お豆腐にかけても美味しいですよ!

意外と知られていない風邪予防に効果的だということ。
β-カロテン・ビタミン・カルシウム・鉄が豊富でβ-カロテンはウィルスの侵入を防ぐ働きのある栄養素だそうなんですが、もっと多いイメージの人参や、小松菜を上回るそうで、季節の変わり目など、風邪予防にお勧めの食材なんです!その上ビタミンも豊富で、カルシウムまであるなんて!是非鍋以外の食べ方でも召し上がって頂きたいです!ドレッシングにちりめんじゃこを使用しますので更なるカルシウムアップ!にんにくやごま油で疲労回復促進!美容効果も抜群の食べ方です。ダイエットで栄養が不足しがちな時にもお勧めです。

そのまま洗って食べるという形でも良いのですが、灰汁の強いお野菜は特に50度洗いがお勧めです。
ほんの20秒で大丈夫なので、お時間があれば是非やってみて下さいね。

後はフライパンで作る簡単ドレッシングを温かいうちにかけるだけ!程良く春菊が柔らかくなってやみつきになる美味しさです

材料

  • 春菊(菊菜) :1袋
  • にんにく :1カケ
  • ちりめんじゃこ :大さじ2杯位
  • ごま油 :大さじ3杯
  • オイスターソース :大さじ1杯
  • 薄口醤油 :大さじ1杯
  • 鷹の爪(なくてOK) :お好みで
  • フライドオニオン(トッピング用)なくてOK :お好みで

1.春菊を洗う

1.春菊を洗う

春菊(菊菜)を洗います。
(できれば50度洗いをお勧めします。)
水気をきったら、ヘタをおとして10cm位の長さにカットしておきます。

50度洗いとは、50度にしたお湯で食材を洗うことです。春菊の場合は約20秒位そのままお湯につけて洗います。害虫や砂などの汚れ落としにも最適で、独特な灰汁やえぐみが和らぎ、酵素が働きだすので甘味が増します。沸騰したお湯と水を半々で割ったり、レンジの飲み物設定で温度設定して50度の環境を作ってみて下さい。

※時間がなかったり面倒な方は普通洗いでも結構です。

ドレッシング作り①

ドレッシング作り①

フライパンにごま油・にんにくをみじん切りにしたもの・お好みで鷹の爪を入れて火にかけます

ドレッシング作り②

ドレッシング作り②

中火にかけて炒めていきます。焦げない様に時々菜箸などで混ぜて下さい。写真の様にちりめんじゃこから泡が出てきたら

ドレッシング作り③

ドレッシング作り③

火を止めて、オイスターソースと醤油を入れます。再び弱火で混ぜ合わせて下さい。混ざり合ってドレッシングが温まったらOKです。

2.ドレッシングを春菊にかける

2.ドレッシングを春菊にかける

ドレッシングが出来たらそのままボールなどに入れた春菊にかけます。熱々のドレッシングをまわしかけることで茎の部分もしんなりして食べやすくなります。

3.完成

3.完成

温かいうちに菜箸などで混ぜて味を絡ませたら完成!

盛り付け

盛り付け

お好きな器に盛りつけて、お好みでフライドオニオンなどをかけると玉ねぎの香りで更に美味しさアップ。食感も楽しめます。

コツ・ポイント

香りと食感を楽しめる風邪予防にお勧めのサラダです。
春菊は乾燥に弱いお野菜です。購入した時に50度洗いをして保存するとしゃきっとした状態が長く保てます。50度洗いした後根付きのままジップロックなどに入れて頂くと長持ちします。


SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月29日 22:14
お疲れ様です。 50度洗いの件、ありがとうございます。 徐々にやっていきたいと思います。 私は料理は好きな方ですが、ひこまるさんのメニューは とても参考になるので 有り難いです♪ 今回のバイトはベテランさんが来られなかったので、私が教えるハメに… ちょっと ややこしいので私も頭がこんがらがってしまったりしちゃうので教えるのは大変です
2016年11月30日 07:26:49
achanさん。おはようございます(*^^*)昨日もお疲れ様でした。そんなお忙しい中、またまたお立ち寄りありがとうございました(*´ω`)ノいい加減な私のやり方ですみません。50度洗いは特にもやしがオススメですよ~♡ achanさんは、生活をしっかり楽しもうとしていらっしゃるのが伝わってきます。 お身体だけは気を付けて下さいね〜(^_-)-☆ 人に教える。伝えるって大変ですよね~ヾ(・ω・`;)ノ私はまさに感覚人間なので、achanさん偉いです。段々寒くなってきたので、暖かくしてお出かけ下さいね(*^^*)あっ、生姜、乳酸菌効果でポカポカでしたね(*´ω`*)いつも気にかけて頂きありがとうございますm(_ _)m今日も頑張っていってらっしゃーい(*>∇<)ノ
2016年11月29日 7:18
ひこまるさん、おはようございます。 返信の返信の仕方がわからなくて… おそくなってしまい、ごめんなさい。 いやぁ、びっくりしました。 確か、我が家の男達は春菊が苦手だけどサラダに混ぜてしまおう、その日は実家に伯母がくるのでお昼に作ってみよう、私は春菊が大好き! というような事をコメントしました。 50度洗いはしなかったけど、作って食べました。 こんな食べ方もあるのねと、母も伯母も喜んでくれましたよ♪ それと、50度洗いの事。 関心はあったけど、当時は温度計がなかったからとやらなかったけど、ちぎりパンを作るようになって温度計買いました。(買ってから一度も ちぎりパンは作ってませんが(笑)) お湯は沸かして最初にある程度用意されてるんですか? それとも50度のお湯が出るように設定されてるんですか? 初歩的な質問で すみませんm(__)m お時間ある時に教えてください。 先週末からバイトが始まりました。 朝はゆっくりですが、19時10分までなので買い物が厳しく、昨日は休みだったので3日分の買い物して少し作り置きしました。 日曜は お昼にお寿司2パックに唐揚げ2個買って贅沢してしまったので今日はお弁当持ってきます(笑) そうそう、乳酸キャベツとレンチン生姜を初めてから冷えが改善されてきました。 だけど… 素足でいると足の指に汗をかくようになって困ってます。 今日は私の仕事は新人さん二人に教えながらなので頑張らなきゃです。 朝から快晴なのでヤル気がでますね。 楽しく仕事してきます。 ひこまるさんもhappyな1日を!
2016年11月29日 09:12:21
achanさん。おはようございます(●^o^●)お忙しい中、コメントありがとうございます<(_ _)>先日はやっぱりコメントが途中で切れちゃったのですね(/_<) せっかく書いて頂いたのにごめんなさいです(´_`。)そして、同じ事を思い出しながら書いて頂いたなんて恐縮です。achanさんは春菊お好きなんですね。お鍋の春菊も美味しいですが、生も大好きです。時々、ベーコンを炒めて砂糖とお酢とお水と醤油をフライパンで沸かして温ドレッシングで頂く事もあります!あっ、仕上げに温泉玉子。外で召し上がったことないですか?お母様や、伯母さまに喜んで頂けたなんて嬉しいです♡一緒に混ぜて頂いた様な楽しい気分になります。 ところで50度洗い。なかなか住まいのお湯は50度が出ず、慌てている時でしたら、45度位でもやらないよりはいいかと洗う事もありますが、基本は沸騰したお湯と、冷水を半々位で割って作るか、レンジで60度設定にして50度になった所で止めるか・・・といったところでしょうか・・・ もう少し50度洗いがメジャーになれば、50度設定のポットが出てもよいのにな~っと思ったりしています。ちぎりパン私はチャレンジしたことないのですが、温度計はお肉の中の温度を測ったりするので持っています(^-^*)/慣れてくると50度もきっちり測らず記憶の温度でちょっと適当な感じになります。 いい加減な私の方法伝授したら50度洗い推奨されている方にしかられちゃいますね(笑) バイトお疲れ様です。終了時刻が遅いとご飯作りとか面倒ですよね。しんどいお気持ち分ります。 そんな時も作り置きとかされてるの偉いですよ~☆ 乳酸キャベツ昨日テレビでやっていて、美味しそう~体に良さそう~っと眺めていました。 もうチャレンジされてるなんて、achanさんは体の事をしっかり考えられているのですね。 素足でいると・・・のお話がachanさんらしくて正直な方の素直なお話にいつも目尻が下がります。 でも、そんな可愛らしい一面をお持ちのachanさんもお仕事場では教えたりされる立場に!! 教えるって私は苦手で、尊敬しちゃいます。 今日はお天気ですね。どうぞ、お仕事がんばって家に帰ったらゆっくり出来ますように!! いつもそんな合間を見つけてはお話しに来て下さってありがとうございす。
2016年11月23日 6:03
おはようございます
2016年11月24日 11:44:17
achanさん。おはようございます~☆ (ノ*^▽)ノすっかり返信が遅くなってすみません<(_ _)>ご挨拶ありがとうございます。コメントもしかして途中で切れちゃったりしていませんか?最近絵文字とかを入れると途中で切れちゃう事があるそうで、せっかくお書き頂いてたらごめんなさいです<(_ _)> でもいつも気にかけて頂いて嬉しいです♡achanさんのお掃除グッズ・お洗濯グッズなど、私も勉強になる事がいっぱいで、メモを持ってスタンバイしています。又色々教えてやってくださいね(^_-)-☆今日もachanさんがいっぱい笑顔の一日になりますように♪
コメントをもっと見る