はじめてのラベンダー挿し木☆

はじめてのラベンダー挿し木☆
投稿日: 2016年11月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 652
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
ラベンダーが好きで、10種類以上のラベンダーを育てています。
毎年大きくなっていくのですが、今までやったことのないことが“挿し木”。
ラベンダーは種がとれないものもあるので、挿し木で増やすことができると聞くのですが…何となく時期を逃してしまったり、ちょっと難しそうな気がしたり…
いつも剪定した枝をそのまま処分するのはかわいそうだな…と思いつつ、やったことがなかったのです。

でも今回は、剪定をするのに合わせ、どうせ処分してしまうならダメ元で、とカットした茎を挿し木に初挑戦することにしました。
お友だちに教えていただいた方法で、自宅にあるものでやってみました!

ラベンダーの挿し木をするのに向いているのは5~6月頃と9~10月頃とのこと、今回は剪定ついでなので、ちょっと遅めなのですが、試しに…ということで。
挿し木に向いているのは元気な若い芽。
枝先を10cmほどカットします。
下から3cmほどにある葉は取り除いておきます。これもハサミを使った方が茎を痛めないとのこと。
吸水しやすいように、よく切れるカッターなどで、先を斜めに切り、2~3時間水に挿します。
本当は、ここで発根促進剤を塗っておくと根が出やすくなるそうなのですが、今回は手元になかったので、そのままです(^_^;)

私の適当さがわかる画像ですね…
もうちょっと大きめの容器がよいのでは…。

挿し木用のトレイがなかったので、自宅にあったこれ…
多分、いただきもののスイーツか何かが入っていた梱包材ではないかと…
私か長男の工作に使えるかもととっておいたものです。
貧乏性が功を奏し、ちょうどよいものが見つかりました。

底になる部分に穴を開けておきます。

小粒の赤玉土やバーミキュライトなどを容器に敷き詰めます。
自宅にあった赤玉土を使いました。

ここで大切なのは肥料が入っていない用土を使うこと。雑菌が入っていない土を使うのがポイントです。

用土は予め、水をよく湿らせておきます。

芽を挿すところに、割り箸などで穴を開けます。

穴の部分に芽を挿して土を寄せます。

挿し木同士の間は5cmほどあけるとよいそうです。

本当は種類ごときちんと分けておけばよかったのですが、全部まとめて水に挿してしまったので、どれがどの株かわからなくなってしまいました…(^_^;)

この芽が並んでいるだけでもなんだか可愛くて、癒されます♪

風の当たらない、明るい日陰で、ということなので、ちょうどよいサイズのダンボールで囲ってみました…
上下は開いているので、風通しは悪くないと思うのですが…。

一ヶ月は用土が乾かないように管理し、その間は根が出ているか気になっても土を掘り起こすのは厳禁とのこと。
根が出たらポットに移し、今度は乾かし気味に育てるとよいそうです。

コツ・ポイント

ラベンダーは元々加湿を嫌うので、根が出るまでも、水のあげすぎは避けた方がよいようです。
いつもそのまま処分してしまっていた枝ですが、もし育ってくれれば嬉しいなと思います。

お友だちに教えていただいた方法なので、もしかしたら、もっとよい方法があるかもしれません。詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えくださいね!


SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月22日 22:16
ハニクロさん♪へ すごく 丁寧で 性格の良さが 表れた ステキな 内容ですね♡(^-^) 何でも 簡単 スグ出来る のが 好きな ワタシは 適当に カットして 直接 花壇の土に 刺して 見守る だけ〜♡(笑) 本当に ホントの ダメもと です★ 根がついたり つかなかったり します♪(笑)
2016年11月22日 22:50:36
イチゴ♪さん、こんばんは! コメントありがとうございます(^_^)嬉しいです♪ そうなんですね!私が管理する玄関側は地植えにできるスペースがないのですが、そのまま植えても大丈夫なんですね。 教えていただいてありがとうございます(^_^) 根っこが出るか否か…ドキドキですが、ホントにダメ元なので、頑張ります(^_^)(私が頑張ることじゃないですかね(笑)?) また、いろいろ教えてくださいね!
2016年11月22日 10:31
ハニクロさん。おはようございます(●^o^●)お元気ですか?ラベンダーの香りがこちらまで届いてきそうです☆私もラベンダーの香りも色も大好きですっと言っても、育てている訳でもなく10種類以上も種類があるのもはじめて知り、「好き」だなんて良く言えたものだとおこがましく感じました\(;゚∇゚)/相変わらず世間知らずで、無知な私です。妄想の世界に生活が長すぎたせいかもしれませんね(笑) でも大丈夫!私にはハニクロさんという情報を丁寧に正確に伝えて下さる方がいらっしゃるから!!思い返せば色んな事を教わって、又今日もお勉強させて頂きました。こういう普段聞けない事を提供して下さる投稿こそが、このサイトのお手本だな~っと改めて感じました。お菓子の梱包材らしいもの(^^)bわかります。私もこれなんだっけ?っと自分の工作に(笑)とっておいた物が(笑) 元気よく育つこと。私も遠くから楽しみに祈っています。 一緒に育てているみたいで(何もしていないけど)私までワクワクし、ラベンダーの妄想だけで癒されます。更なるお庭が素敵になるといいですね~♪ 成功した頃に、又夢で参上します(笑)←それも迷惑(^∇^) 朝から楽しい気持ちを頂きました。一人でわやわやとすみません<(_ _)> 今日もハニクロさんも癒しの一日でありますように~(=⌒▽⌒=)
2016年11月22日 18:15:36
ひこまるさん、こんにちは! こんなマイナーなネタ、読む方はいないかな?と思ったんですが、芽が並んでる様が私的に何とも可愛くて、自己満足な投稿にもかかわらず、まさかひこまるさんにコメントいただけるなんてっ( ☆∀☆)すごーくすごーく嬉しいですっ(*≧∀≦*) でも情報が正確かどうか…ちょっと心配ですが、上手に増やしているお友だちに教えていただいた方法なので、ちょっとでも育ってくれれば嬉しいなと思います。 貧乏性で、“何かに使えるかも…”ばかりしているので、お片付け上手の方には呆れられちゃうかなと思うんですが…何かの時に今回のようにピッタリ!というものがあったとき、とっても嬉しくて…(*^^*) …でも既に主人には、呆れられちゃってるんですけど(笑) ひこまるさんのアイデアはいつも廃材が上手に使われていて、えっ?!まさかこれがっ??!っていう驚きと発見があるので(^_^) 捨てられちゃうはずのものが生まれ変わると嬉しいですよね~! 今回の挿し木は、自宅にあったものだけでできたので、成功したらめっけものだな~ということで(笑) ひこまるさんが一緒に育ててくださっているので、元気に育つような気がします(*^^*) 優しい気持ちを送ってくださって、ありがとうございます(^_^) 今日もお疲れ様でした!明日からとっても寒くなるようですね~。 寒暖差がジワジワと効いてきそうですが、体調崩さないように気を付けてお過ごしくださいね!
コメントをもっと見る