100均の靴下や使わない靴下が可愛いウサちゃんに♡ソックバニーの作り方♡

100均の靴下や使わない靴下が可愛いウサちゃんに♡ソックバニーの作り方♡
投稿日: 2016年11月21日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 18,204
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4児のママです(*˘︶˘*).。.:*♡(7歳長女、5歳長男、2歳次男、0歳次女...
幼稚園のバザー用品を手作りしていた時、こうゆうぬいぐるみを作っていました(^^)
子ども達(特に娘)に、作ってとせがまれ‥ぬいぐるみ用の布を手芸店で買うと高いので、色々考えた結果、靴下があれば簡単にできちゃうソックバニーにすることに♫
靴下を使うことで、すでに膨らみになっている部分はそのまま利用できるので、楽です。
と言っても、使い古しの靴下ではなく、使わず置いてあった新品の綺麗な靴下を使います♫

材料 (ソックバニー 1つぶん)

  • 靴下(大人用) :片方
  • 目や鼻のビーズ :適量
  • 飾り用リボンなど :適量
  • 裁縫道具 :糸や針
  • 綿 :適量

靴下の選び方

靴下の選び方

お手持ちの靴下で良いのですが、私はダイソーのリボンのついた靴下を買いました♫
画像の通り、かかと部分がウサちゃんの顔の膨らみになります。これだけで、顔の膨らみ部分は縫わなくていいのが分かります(^^)

ハサミで各パーツにカットします

ハサミで各パーツにカットします

かかとの膨らみ部分が顔の輪郭となるので、それに合わせて各パーツをカットします。
点線に沿ってカットします。
使う靴下によっても長さや素材が違いますが、およそ片方の靴下でウサちゃんの全身(二頭身ですが)のパーツができます。

縫っていきます

縫っていきます

このような感じで裏返し、線の所を縫います。

縫い方

縫い方

半返し縫い と言って、1目すくって1目半分戻ってすくう、というやり方で縫うのがオススメです。もちろん、普通の波縫いでもよいのですが、なるべく縫い目は2ミリ〜3ミリの小さめがよいです。

縫えたら

縫えたら

耳の部分の縫い代の中央を、このようにカットします。
縫った糸を間違えて切らないように、慎重に!

裏返します

裏返します

余分な縫い代をカットしたら、裏返します。
こんな感じです。ちょうど飾りのリボンが耳の横にくるように縫ってみました♫

綿をつめて、目や鼻を付けます

綿をつめて、目や鼻を付けます

綿をつめて、首の部分をきゅっと絞るように縫ったら、(写真データが消えたので途中の写真がないですが)目や鼻用のビーズなどを縫い付けます。

手や足も同様に

手や足も同様に

頭部分ができたら、胴体を縫ってわたをつめ、頭部分に縫い付けます
そして手足→シッポの順に同じように縫っていき、綿をつめて胴体に縫い付けます。

仕上げ

仕上げ

お好みで、端切れでマフラーを作ってみたり。

仕上げ

仕上げ

飾りのリボンを付けてみても♫
これからの季節は、クリスマスカラーで作るのも良いですね♡

他にも

これは、頭部分と胴体部分を切り離さずに縫ってみたものです♫このやり方でも簡単ですね。

コツ・ポイント

手縫いなので、小さめに縫ったほうが綺麗に仕上がります。手足を縫い付ける所は、難しく考えずに外から見えなかったらよいので、気軽にやると良いですよ♫
綿の量や目の位置などで表情が変わるので、そこも楽しみの1つです♡


SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月21日 18:11
Nicoさん はじめまして! このウサギさん、ムッチャ可愛いです♪( ´▽`) 子供にこれ作ってあげたいなって思いました♪ 靴下の色でいろんな種類もできるし、顔の表情も手作りなので、いろんなのができそうだし、シリーズで楽しめそうですね! マフラーもあったかい感じが出て、癒されます! 素敵な作品ありがとうございます!
2016年11月21日 18:25:20
しらたまさん♫初めまして(*´꒳`*) とっても嬉しいコメントありがとうございます♡ それと、フォローもありがとうございます♫ なかなか作る時間がとれないのですが、ウサちゃんの顔はお好みで可愛く仕上げてみて下さいね♡ 説明に不備があったらすみません(^_^;) 是非お子さまに♡ もちろん、クマやネコでも可愛いと思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡
コメントをもっと見る


関連するキーワード