子どもと作れる♫家にあるもので簡単時短♡ポップアップクリスマスカード♡

子どもと作れる♫家にあるもので簡単時短♡ポップアップクリスマスカード♡
投稿日: 2016年12月11日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 349
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
4児のママです(*˘︶˘*).。.:*♡(7歳長女、5歳長男、2歳次男、0歳次女...
何かと忙しい12月。わが家はもうかれこれ2週間ほど、アデノウィルスにかかり全員うつってしまいました(・・;)
わが家は0歳の子もいるのでなかなか凝ったカードは作れませんが、ずっと学校や幼稚園をお休みしている子どもたちと、簡単にできるポップアップカードを作ってみました♫(*´꒳`*)
材料も家にあるもの、リボンの残りの切れ端やお菓子の包み紙なども使えますよ♫
廃材を有効活用です♡

材料 (今回は3つ作りました)

  • 紙の空箱 :適量
  • 白い紙袋または画用紙 :適量
  • クレヨン、絵の具 :赤、緑があれば◎
  • お好みのマステ、リボン :適量
  • 両面テープ、のり :適量
  • その他スパンコールなどデコ素材 :適量
  • はさみ

材料をかきあつめる

材料をかきあつめる

家にあるお菓子の空箱が、ちょうどよいカードになるので使います。お友達からもらったお菓子の箱が可愛いので、とっておきました♫
この時期、クリスマスカラーのお菓子が多いですよね(^^)包み紙をサッと拭けば使えます。

ベースを作る

ベースを作る

本体がしっかりしていれば、飾りをつけても大丈夫なので、空箱の好きな部分を切り取ってカードの形します。
色や柄がそのまま使える所は使いましょう!
メーカー名や文字が気になる場合は折り紙や画用紙を貼って隠します。

内側の紙を切ります

内側の紙を切ります

カードを開いた時に中になる紙を作ります。
まずは、ベースより薄い画用紙や紙袋を、ベースの大きさに合わせて切ります。
私はベースより少し小さくしてみました♫

ポップアップ部分を作る

ポップアップ部分を作る

紙を半分に折って、輪を中心にしてこのように縦半分の絵を描きます。ツリーです。

輪から切ります

輪から切ります

ピンクの線の部分を切ります。他の木の線は、折り目をつけるので切らないように注意!
ポイントは、縦の線は切らないこと。

折り目をつけます

折り目をつけます

先程切らなかった緑の線の所は、このように折っていきます。

全部折ったらこうなります。

ちなみに、同様にして、サンタさんとプレゼントの形も♫
赤の線部分を切り、水色の線部分は折り目をつけます。

紙を開く

紙を開く

切れ目を入れて、折り目をつけた紙を開くと‥
おおー(笑)ツリーに見えますか?(^^)

サンタさんとプレゼントも、こうなります。
オリジナルの作り方なので、サンタさんが小人みたいですが(笑)

ベースに貼る

ベースに貼る

ではベースに貼り付けて、色を付けたり絵を描いていきましょう。
貼り付ける時は、飛び出す部分にのりはつけないように注意しましょう。ツリーの場合、緑に塗った所以外は裏にのりを付けて貼り付けています。

私は今回、子どももできるようにまずクレヨンでラフに絵を描いて、そらから水彩絵の具を薄めに色付けして上から塗り、絵や文字が浮き出るようにしました♫バチック技法と言います。
絵の具でささーっと塗るだけで、魔法みたい、と子どもは喜ぶし、真っ白よりは可愛くなりました♡
ここでのポイントは、絵の具で塗る時は水をふでに多く取り、絵の具を薄く色付けすることです。

同様にお好みに描いていきます♫

お好みでデコレーション

お好みでデコレーション

絵の具が乾いたら、マステやスパンコールやお菓子の包み紙などを切って貼り付けてデコレーションします♫
マステもスパンコールも、以前100均で買った残りです。

外側も♫

外側も♫

外側もお好みで、リボンやレースペーパーなどを使って両面テープで貼り付けていきます♫

完成です

完成です

ツリーバージョン♡

サンタさんバージョン♡

プレゼントバージョン♡
それぞれ違うデザインなので、どのカードがもらえるか子どもたちも楽しみにしています♫

コツ・ポイント

特別な材料がなくても、クリスマスを楽しむ気持ちがあれば、素敵なカードは作れます♡(^^)
気を張って可愛いものやすごい絵を描こうと思わず、気軽に子どもの工作を促す一環として、一緒に作ってみてはいかがでしょうか♫
もちろん、大人向けデザインやモノトーンカラーでも素敵に仕上がると思いますよ♫
見て頂きありがとうございます(*´꒳`*)


SNSでシェア
詳しく見る

2016年12月12日 14:43
Nicoさん。こんにちは~(^-^*)ちょっとゆっくりお邪魔しようと思ったら、遅くなりました~。お身体大丈夫ですか?お子さんもご両親もとなると大変でしたね。しかもお母さんはしんどくても代わりがいないから、本当に体調不良の時は特に大変ですよね(ノ◇≦。)でも今日から登園されたと拝見して(コメント欄失礼します<(_ _)>)安心しました。でも急に寒くなりましたし、お身体気を付けてくださいね。 そして、さすが絵本作りをされるお母さんならではの素敵な温かい作品☆素敵ですね ポップアップになっているところとか、クレヨンと絵の具を組み合わせた所とか、本当に絵本の世界に飛び込んだ様な世界に一つだけのカードがとても心を温かくしてくれますね。お子さんも自分で作るということ。やはり今の時代だからこそ、そんな優しい心を持ち続けて欲しいし、物を大切にする事にも繋がりますもんね~♡ 素敵な作品を拝見させて頂きありがとうございました<(_ _)>
2016年12月13日 08:39:35
ひこまるさん♫おはようございます(*´꒳`*) お優しいお言葉ありがとうございます♡ そうなんです‥( ; ; )アデノウィルスには初めて感染したので、目の充血がひどくて、びっくりしました。並行して喉の痛みや咳もあり、最初は風邪かと思ったのですが、10日ほど続きました。 他の感染症も多い時期なので、本当に予防をしっかりしていかないと!ひこまるさんもお気をつけ下さいね(^^)♡ カードのこともそんなに褒めて下さり、とっても嬉しいです♡(*˘︶˘*).。.:*♡ヘタですが、物を作るのは好きなので子供と作業するのも楽しいです♫ ひこまるさんのステンドグラスカードも見させてもらいました!とっても素敵でマネしたいなぁと思いましたよ♡ 今日も頑張りましょうね(^∇^) いつもありがとうございます♡
2016年12月12日 10:31
Nicoさん、 こんにちは^^ ご家族で、ウイルスにかかられて、大変でしたね(>_<) 我が息子たちの学校でも、インフルエンザや胃腸炎が流行していて学級閉鎖になったりしています。冬は、体調管理が難しいですね(>_<) どうぞ、お大事になさって下さい♡ お子様と一緒に作られたカード、とても温かみがあって、素敵ですね☆
2016年12月12日 12:32:04
Emiriさん♫こんにちは(^^) あったかいお言葉ありがとうございます♡ 今日、何とか登校、登園していきました。 一気に体調崩していたので、一度に病院に行けてある意味早く済んで良かったのですが、本当に恐るべし感染症ですね‥。 幸い熱もなく、わりと早く回復したので良かったです(^^) Emiriさんの所も、息子さんの学校でもう流行ってるんですね(゚o゚;; これからもっと気をつけていかなきゃなりませんね! お互いに気をつけましょうね。 カードは引きこもりだったので、暇つぶしにちょうど良かったです(^^) ありがとうございます♡
コメントをもっと見る