キャラ弁 のび太の七五三♪

キャラ弁 のび太の七五三♪
投稿日: 2016年11月17日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 423
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7歳と5歳と0歳の息子とワンコとにゃんこと旦那さまと暮らしています♡ ...
我が家のわんぱく坊主たちも、夏に無事、3歳と5歳を迎えました(*^^*)
今週末は、袴姿で神社へお参りに行く事になっているので、お弁当も七五三です♡
ウケを狙ってのび太に袴を着せました( *´艸`)

材料 (一人分)

  • ご飯 :おにぎり2個分
  • スライスチーズ :1枚
  • 海苔 :適量
  • ビアハム、カニカマ、はんぺん :少し
  • 黒ごま、塩 :少し
  • 茹でキャベツ :少し
  • 鮭フレーク :少し

①おにぎりを作る

①おにぎりを作る

鮭フレークを混ぜたご飯をラップに包み顔用の丸いおにぎりを作る。
手用にも小さい丸いおにぎりを作る。
白いご飯で三角のおにぎりを作り、三角の上の部分を平らにする。
同じように、黒ごまと塩をすりご飯を混ぜ、三角のおにぎりを作り、上の部分を平らにする。
おにぎりが冷めたら、三角のおにぎりをそれぞれ半分に切り、上を白、下を黒ごまの半々になるように、新しいラップに包み馴染ませる。こちらが体用のおにぎりになります。

顔用のおにぎりが冷めたら、海苔をのび太の髪の毛に見えるように切り、おにぎりに貼る。
新しいラップに包み馴染ませる。

②羽織を作る

②羽織を作る

海苔を羽織の形に切り、スライスチーズに貼る。回りをまち針で型抜きする。

③千歳飴を作る

③千歳飴を作る

はんぺんを薄く切り、更に長方形に切る。キャベツも長方形に切り、マヨネーズで貼る。
海苔で『七五三』と切りマヨネーズで貼る。

④パーツを作る

④パーツを作る

丸型でスライスチーズのメガネと、ビアハムのほっぺたを作る。
海苔パンチで、海苔の目を作る。
眉毛、鼻、口、袴の模様は、海苔をハサミで切る。
はんぺんはストローで丸く型抜きし、まち針でひらひら部分を作る。

⑤仕上げ

⑤仕上げ

お弁当箱に顔と体のおにぎりを詰める。
おかずも隙間なく詰める。パーツをマヨネーズで貼り、羽織をのせる。
手をサラスパで固定し、千歳飴をのせて完成~♪

コツ・ポイント

のび太のメガネは寄り目がちにつけます。
ドラえもんふりかけののび太と、長男が3歳の時の袴姿を参考に作りました(*´∀`)

SNSでシェア
詳しく見る

2016年11月17日 15:23
のびたく~ん♡っと思わず叫んでしまったしずか事、ひこまるです(笑)(何にもかかってもいませんが(笑))改めまして、iohinaMAMAさん。こんにちはd(⌒ー⌒) そして、お二人の王子様。おめでとうございます。お母さんであるiohinaMAMAさんにとってもお母さんとしての七五三おめでとうございます(*´ -`)(´- `*) おひとりで頑張っていらっしゃってお忙しい中、こんなに素敵なお弁当がーーーー いつもきっと息子さんは皆から弁当褒められて羨ましがられて大変でしょうね~♡ 私は茶色い弁当(玄米の日ノ丸に、きんぴらごぼうに煮物)っという家庭で育ち、しかもBIGサイズのお弁当を持って行っていた為、隠して弁当を食べていました(笑)なので、こんなお弁当を持たせて貰えるおぼっちゃま達が羨ましいのです。こんなお弁当なら、堂々と見せつけながら頂きますよ(* ̄┏Д┓ ̄*) きっといやらしさがにじみ出てせっかくのお弁当が台無しになりかねません(。-_-。) のびたくん。それ位可愛いです。ドラえもん世代ですから!声は今とは違いますがwww レタスのグリーンがバックになって、色が明るく、黒の袴が映えますね~ そして、これならばお野菜も食べたい気持ちになるし、何より美味しそうです♡ どこから食べようか・・・完成度が高ければ高いほど迷ってしまいますね しんどい環境の中でもママという職業はお休みがなく・・・気苦労も絶えないと思いますが、心から尊敬しますし、遠くからエールを送っています。 がんばれーーーーー♡♡iohinaMAMAさ~んo(T□T)o あっ、お返事はしなくて大丈夫ですから、とにかくお休みを取りながら、体労わってあげてくださいね~♡
2016年11月17日 16:25:34
しずかちゃぁ~ん‼おっと違った、ひこまるさ~ん(*´∀`)♡ 今日も早速のコメント、ありがとうございます(*^^*) そして、ブログも見ていただいたのかなっ?っと、重ね重ねありがとうございます~( ☆∀☆) 先日は、コメントアップ後に確認した所、ひこまるさんをひこまる呼ばわりしてしまっていた事に気付きまして(-_-;) 申し訳ありませんでしたm(__)m こちらのお弁当、昨日作りアップしまして、久々の細かい作業に疲れ、夜は9時に就寝しました(笑) 本日は復活しておりますヽ(*´∀`*)ノ お気遣いありがとうございます♡ ひこまるさんなら、きっとリアクションを頂けるはず‼っと、のび太にしてみましたよ( *´艸`) 私も昔の声ののび太世代ですから~♪♪ 息子は周りのお友だちには特に何も言われないようです。 ただ、園の先生方は作り方など聞いてくださったりと、少し楽しみにしていただいているようで、励みになります♪ ひこまるさんのBIG弁当、私も食べたいです(^q^)ウフフ 夕飯でもいいです。作ってください(笑) いつもいつも、お忙しい中、覗いて頂き、コメントまでくださり、本当に元気をいただけます(*^^*) ありがとうございます♡ じつは、またまた先程今夜の夕飯メニューでひこまるさんにお世話になったばかりでして( ☆∀☆) またそちらはレシピの方にコメントさせていただきますね♪♪♪ 今日も疲れもぶっ飛ぶ、癒しの幸せコメント、ありがとうございました(*^^*)♡ また参上いたします( ☆∀☆)
コメントをもっと見る