・体に汗腺がないから
ネコが臭くない理由、まず考えられるのが、「ネコの体には汗腺がない」ということ。猫は肉球から汗をかくのを知っていましたか?あのプニプニの肉球がうっすらと湿っていたら、何かに興奮して汗をかいているのかも知れません。
猫は肉球からしか汗をかかないため、いわゆる「体臭」がないのかも。肉球があるからこそ、猫は音を立てずに走り回ったり、高いところから着地するときのクッションになるのです。
それなら猫の肉球は臭いのかも?「ネコの吸い方」という本を上梓した坂本美雨さんは、本の中で「肉球はポップコーンの匂いがするの」と言っていましたが、ネコの肉球、確かに臭うかも知れません。
・ひなたぼっこに秘密がある
よく猫はひなたぼっこをしながら居眠りしていますが、日光浴には殺菌効果もあるため、臭いの原因になる皮膚の細菌やカビを退治できます。毛並みをサラサラにする効果もあるので、細菌やカビが増殖しないので一石2鳥です。
・こまめにお手入れをしているから
猫は本当にきれい好き。体を自分でなめて、せっせと毛繕いをしますよね。待ち伏せて獲物をしとめる猫にとって、体臭が匂うと獲物に自分の存在を教えてしまいます。
体を常に無味無臭にしておくこと、これが獲物を確実に仕留めるには大切な条件。そのために猫は毛繕いをかかさないと言われています。
いかがですか。ネコがゼンゼン臭くない理由、お分かり頂けたでしょうか。「猫はお吸い物です。」と言い切る坂本美雨さん。ネコを毎日【吸う】のが日課なのだとか。
果たしてネコを吸うとどんな匂いがするのか、あなたも愛猫で試してみて下さいね。
現在猫壱では毎月「猫の学びセミナー」を開講中です((≡゚♀゚≡))
有名な猫ドクター、服部幸先生をはじめ、東京猫医療センターの先生たちから、
正しい猫との暮らし方について、学んでみませんか?
参加者の皆様からは、「とても楽しいセミナーでした。 特に服部先生の授業はいつもわかりやすく、役立ちます。」
「新たに実践できることが増えました。 全ての講義がわかりやすく、興味深かったです。」
「大変中身の濃い内容で時間がすぎるのがあっという間でした。」などなど、ご高評の声をいただいております!
リピーターの方も多数!!!ぜひ、ご参加ください♪
↓↓↓お申込みはこちらから↓↓↓
https://spike.cc/shop/user_414105225/categories/sycr021zOljP2mUd/products
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます