○木製小物入れ×2個
○木板 45cm×12cm...2枚
○蒸し蓋
木板は1枚をまず半分にカットした後22cm×22cmの四角になる様にカットし4つの角を6cmカットします。
四角くカットした中の部分はつなぎ合わせて固定するので中心でなくてもOKです。
長い方の板は小物入れを縦に長く2個つなげた長さにプラス4cmでカットします。
4cm部分を三角にカットします。
小物入れは縦に2個ボンドで接着。
その上に長い合板を乗せるのですが、先にプランター用の穴を開けます。
ドリルで穴を開けてからノコギリでカットすると良いです。
穴の参考サイズは一番下の三角の頂点から6cmのところから横8cm×縦7cm位になるようにカットするとバランスがいいと思います。
穴あけが難しい場合は、合板の上から15cmで横に一旦カットし、下の部分をコノ字型穴あけするようにカットすると良いと思います。
その後、着色ニスかオイルステンで着色します。
合板はボンドで固定し、上に乗せる文字盤(八角形の板)のカット部分をボンドで貼り付けてから、上に1cm程ずらしてボンドで接着し、その上から蒸し蓋を木ネジで3〜5箇所止めます。
今回のフェイクの文字盤ですが、ネットの無料サイト(mihoのプリント素材)から使用させていただきました。
文字盤を15cmくらいの大きさに印刷し、ラミネートするか、上面に薄いプラスチック板をとめるかして、蒸し蓋に接着します。
上に吊るし金具を取り付け紐で壁に掛けます。
飾りは好みでご自由に。
簡単で安上がりですが、なかなか雰囲気があるでしょ!
今回は100均の素材で作ってみましたが、そうめん箱や線香箱等でも活用できます。
素材によって何パターンか作ってみました。
固定は重いものを入れないのであればボンドのみでもOKだと思いますが気になればビスどめか細めの釘で固定してください。ガンタッカーでもOKです。
飾るものはエアプランツや生の多肉でもOKですが余り水がかかると傷みやすいのでお気をつけください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます